グループウェア、メールシステムの提案から導入、運用をSI’erで長年やってきました

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
表計算ソフトなどのOAから、文書管理、メールシステム、グループウェア、セキュリティ製品などの提案から導入、継続的運用支援業務などを担当してきました。
特に、グループウェア製品の担当期間は長く、製品開発部門と直結したサポートをしてきました。
細かいプロトコル云々という難しいことは若い人に見てもらってますが、利用者目線で見た時に製品としてどうあるべきか、メーカー系SI’erとして、提供者がどうあるべきかを製品に反映しながら、お客様の意見を聞きながら実現してきました。

■ 実績や成果
担当顧客40社 利用アカウント10万程度

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
一番の問題はデータ損失の発生と、できる限りの救済処置です。
例えば、ストレージ装置のRAIDがHDD故障と設定誤りの二重障害によりデータが全くアクセスできない状態になったことがありますが、ハードウェア・ソフトウェア・アプリケーションの各開発部門、現場のCE・SEと連日連夜調査対策して、なんとか6時間前のデータまで救済したことがあります。
各部隊の技術力とモチベーション(なにで連続で徹夜ですから)を引き出しつつ、顧客の調整を取りつつ、は自身の体力・精神力の限界を十分越えおり、あれ以上のことはなかろうと思います。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
業界自体が広範なので、その知見があるとはとても言えませんが、グループウェア・サーバ基盤などの領域は把握してます。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
勤務先企業はいわゆる大企業ですが、個人的に中小企業経営をされている方をたくさん知っています。
情報活用への投資規模が限られる300名程度の企業向けの情報活用、IT戦略といったことであれば、各社様の事業内容や企業状況に合わせた、具体的な支援ができると思います。
経営目線で一緒に考えさせてくれる機会があったらがんばれると思います。

■その他
地域: 日本
役割: 担当者から部長職まで
規模: 当社は1万人企業 顧客は大手鉄鋼メーカーから300名規模企業まで 主に製造・装置系企業。自治体も。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック