商品企画やその海外マーケティングの際の実際の経験に基づいたアドバイス。
World Wide向けに、放送用機器 (Software、Hardware両方) 開発の商品企画およびマーケティングを担当してきました。
特徴の異なる対象マーケットが複数あることは、商品/マーケティングの両面でコスト増加の要因にもなり得ますが、うまく利用できれば互いに連携した良い効果を生み始めます。国内マーケットのみを相手にするよりも一見難しそうなWorld Wide展開も、解は意外と基本的なところにあります。
初期段階からWorld Wide向けを意識した商品企画や、地域ごと特徴が異なるマーケティングプランを作り、それを現場に落とし込む経験を元に、具体的な事例などを交えお話しできると思います。
また元々は技術者出身なので、技術的バックグラウンドを元にWorld Wide向けの技術営業およびその支援も行っています。