インターネット広告(アドテクノロジー)における経営企画/経営管理の経験について話せます

  • インターネット広告(アドテクノロジー)
  • 経営企画/経営管理

経験内容

<経験の内容>
G社 において、Financial Planning&Analysis、Senior Financial Analyst
T社 において、Business Planning 、Senior Manager
<実績>
①売上・利益(営業利益)最大化のための数値分析を担当し、四半期ごとの営業目標設定および予実管理(製品群、インダストリー、チャネル別)のプロジェクトマネジメント、また、高成長を牽引するための中長期プラン策定に携わりました。経営課題に応じて自らSQLで基礎データを抽出し、スポット分析も行いました。
②国内営業責任者の本社向けプレゼン支援(数字分析・スライド作成)を担当し、国内営業部門長会議やGlobal Sales Callに同席しました。また、リージョン・ファイナンスの定例会議では、日本のパフォーマンスに関する説明を担当し、個別分析の中から、他国にも展開する価値がありそうな発見に関しても随時共有していました。
③B2Bのパイプラインマネジメントの基礎デザインを行い、実績から着地予想を出すプロトタイプ・ツールを設計。のちのCRM導入にも関わりました。
④セキュリティ対策ソフトのコンシューマチャネルのライセンス販売において、リソース配分の最適化のため、営業利益までを比較できるセグメントP/L(Retail, Online, OEM, Telecom, Renewal)を設計しました。
⑤セグメント・アナリスト、国内の営業部門付きアナリスト、あるいは営業アカウント・マネージャ向けにデータ分析指導・アドバイス・トレーニングを行っていました。
<知見のある業界>
・オンラインアド(リスティング広告、バナー広告、動画広告)
・セキュリティソフトウェア(B2Cパッケージ販売、オンライン販売、更新チャネル)
<注>
守秘義務に抵触する具体的内容についてはお話しできないこともございます、ご了承くださいませ。

地域

東京、日本

役割

ビジネスプランニング

規模

国内社員数 約500~約1,000、B2C・B2B両チャネルについて経験あり

期間
2008年 〜 2016年頃
関連する職歴
  • Google
  • トレンドマイクロ株式会社

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社milieup / 代表取締役社長

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自己紹介

2000年、東京大学経済学部経済学科卒業後、外資系IT企業3社(Apple、Trend Micro、Google)にて計16年間の実務経験。サポート、法人営業、マーケティング等の幅広い実務経験を経て、後半8年間はビジネス・プランニング(売上・収益予測、分析)。2016年11月にGoogleを退職、経営コンサルティング、研修講師、個人向けのメンタル・キャリア・カウンセリングの株式会社milieup®(ミリュープ)を設立。

職歴

  • 株式会社milieup /代表取締役社長

    2016/11 在職中

  • Google

    2011/8 2016/11

  • トレンドマイクロ株式会社

    2006/2 2011/7

  • アップルインターナショナル株式会社

    2000/4 2006/1