企業・事業の買収・売却を含む企業経営の根幹に関わる意思決定について、経営者としての経験に基づいたアドバイスができます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
社長在任中に、大手上場企業、海外企業との資本業務提携をとりまとめ、実行しました。経験の中には、実行した資本業務提携の解消も含みます。別に、小規模企業の買収・売却も行い、企業存続のために、事業再編も実行しました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
主要メンバーの意識合わせは必要ですが、上記の内容は、社長が腹を決めて決断しなければスピーディーには進められませんし、実行できません。正しい状況判断に基づき、不退転の決断を社長がなし、主要メンバーを納得させることが必要です。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
さまざまな業界を経験してきているので、中堅企業以下の規模でのM&A戦略、経営戦略には長けています。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
事業承継も含め、新事業領域への拡大に加え、社長以外にはなしえない事業をどうしていくかという課題に対し、経験者としてアドバイスすることができます。

■その他
地域: 東京、長野県茅野市
役割: 相手方との交渉、最高責任者としての意思決定
規模: 年商200億円(従業員数800名)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

多数の企業の経営指導を経験した後、株式会社イースタン(半導体用プリント基板、電源ユニット)の社長を務めました。韓国・台湾勢が強く、極端にスピードの速い業界で、単独での展開は容易ではないとの判断のもと、4年間の在任中に、3件のM&Aを実行し、荒波を潜り抜けてきました。この間、事業構造の転換が必要との判断のもと、自ら指揮をとり、新事業展開を企画・推進し、新製品を世に送り出してきました。現在は、仲間とともにベンチャービジネスを立ち上げ、さらに発展させるべく活動しています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック