新ビジネスワークショップ・アジャイル研修の企画設計について話せます

エキスパート

氏名:開示前


社内外幹部向けのデザイン思考研修、新規事業部門へ異動してくるメンバーの初期研修、スクラム(アジャイル)研修、営業向け共創思考トレーニング、リーンスタートアップ勉強会といった新規事業検討やアジャイル系の研修講師として定期的に登壇しています。
アイデアソンやハッカソンの企画、設計、運営、当日ファシリテーターなども実施しており、関連するほぼ全てのプロセスについての経験をお話しすることが可能です。
最近は自ら実施するだけでなく、社内から運営時の注意点やコンテスト形式の場合の審査観点等の相談を受けることもあり、部分部分での勘所をお伝え可能かと思います。

有償で受けた事例(抜粋)
・某省庁と共催でのアイデアソン、ハッカソン、継続ビジネス化支援(3日+α、500万前後)
・某自治体のコミュニティ構築ワークショップ(半年、1000万弱)
・某大企業へのDXマインド醸成、アジャイル混合研修(7~10日、1000万程度)
・アジャイル開発を開始しようとするプロジェクトに対するスクラム研修(2日、200万程度)
・大企業経営幹部向けの新事業ワークショップ(スポット支援、2日+α、200万程度)

他にもイノベーターを集めたイベントや社外勉強会の運営のお手伝いなど裏方の仕事も実施しています。

ワークショップ設計は、ただのブレストやチーム任せの検討ではなく、リーンスタートアップ・アジャイル的な開発視点も取り入れたビジネス化前提のプログラムを得意としており、参加者からも評価頂いています。
ワークショップだけでなく、その後のビジネス化に向けてどういった組織を構築するかについてあわせてご相談を受けることがあります。

シリコンバレーにて新技術の持ち帰りに従事していた際に、並行して海外のスタートアップがどう評価されるかについても見てきた経験から、日本の大企業で陥りがちな新事業に対する誤った評価形態やマインドについてもお話しすることが可能です。
過去の経験上、研修のみを目的にした教育企業や新ビジネス組織を立ち上げようとしはじめた大企業では、ビジネスモデル議論ばかりに偏るアンチパターンが多く、場合によっては陥りがちな好ましくない視点について審査員や評価者の事前指導をすることもあります。

アイデアソンやハッカソンは10件に1件でも継続されれば良いと言われるほど、一般的にその後の継続率は低いと言われています。
上記に対応するため、ワークショップとその後の継続ビジネス化までフォローすべく自社内に仕組みを作り、先日実施したアイデアソンでは9件中4件がビジネス化に向けて継続となりました。
企業としてオープンイノベーションの観点で社外と連携する際のビジネス化に向けた(間接部門含む)ポイントなどもお伝えできるかと思います。

ワークショップ、研修、勉強会などをどのような観点で企画、設計、運営していけばよいか、どのようなテーマで検討すべきかなど、モヤッとしたところから実運営の勘所までサポート可能です。

■その他
地域: 東京
役割: 企画、設計、運営、ファシリテーター
規模: 155000名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

アジャイルな組織への変革に向けた社内でのアジャイルプロセス&組織変革活動をしています。
大規模組織におけるアジャイル思想の浸透、人材育成、チーム構築、プロセス、人事評価、アサインメントなど領域で、経営提言や組織ルール変革を推進しています。

2021年までは、コンサルタントとして企業の経営コンサルとして、企業全体のビジネスアジリティを上げるべく、ビジョン策定、事業創出プロセス策定、組織変革などのコンサルを実施。
2020年までは、デザイナーとして新事業創出を推進。
デザイン思考・リーンスタートアップを軸に、ワークショップ企画・設計・運営、アイデア創出、アイデア創出後のビジネス化検討、開発プロセスのデザイン、アジャイルな開発の導入・運用サポート、ファシリテーション、教育などアイデアを市場に出すまでの開発プロセス全体を推進。
2017年までは、エンジニアとしてアジャイル開発の全プロセスを推進。
社内中心にシステム開発の高速化に向け、スクラムやXP、カンバンといったアジャイルな開発プロセスの導入・サポートや、米国研究所でのツール開発やICT系の最新動向調査と日本への持ち帰りなどにも従事。アジャイル専門部隊の立ち上げなどにも関わっていました。

社外でもアジャイルな考え方を広げるべく活動しており、大学非常勤講師、嘱託研究員、記事執筆等。
スクラムの国際団体であるScrum Allianceの認定スクラムプロフェッショナル(国内60人目)も保有。
10万人を超える社員をもつ企業の中で、トップ30名の専門家認定を受け、PM(アジャイル軸)をテーマに社内外で講演等。

スクラムやアジャイルな方法論はソフトウェア開発に留まらず、組織運営などにも活用できますので、ご相談や研修も含めお力になれる部分があるかと思います。

研修・ワークショップに関しても講師やファシリテーターとして登壇しています。テーマはスクラムのみならず、デザイン思考、リーンスタートアップ、新規アイデア創出方法、全て統合した5日、10日間の実践プログラムなど多岐にわたります。(ニーズに応じて設計)
上記視点を取り入れたアイデアソン・ハッカソンも実施しており、学生と社会人コラボイベントやSDGsをはじめとした社会課題解決型ワークショップなども行っています。イベントだけでなく、その後の継続プロセスまで設計・コンサルするため、以前実施したアイデアソンでは9チームのアイデアのうち4アイデア(社内外含む)が事業化に向けて進んでいます。
副業で会社も立ち上げており、上記のような活動に加え、事業化に向けた継続検討時のチーム参画とファシリテート補佐、メンター的な役割も担い、ただのお祭りで終わらないアイデア創出をテーマに活動しています。

完全リモートで岡山に移住して仕事をしているため、基本的にZoom、または対面での東京大阪は出張対応となります。


職歴

富士通株式会社

  • マネージャー 2021/4 - 現在
  • プロジェクトリーダー(デザイナー) 2010/4 - 2020/7

Ridgelinez株式会社

  • コンサルタント 2020/7 - 2021/4

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック