化成品の基礎研究から開発まで一貫した経験があります。高分子化学、界面化学に関してお話しできます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 化学(合成樹脂・ゴム)
  • 研究開発

大学から高分子化学、コロイド化学、界面化学、有機無機ハイブリッド材料に関する研究開発を述べ8年間従事してきました。いずれの分野も、学会で第一人者の教授の方々と議論できるくらいの知識経験を身に着けております。
入社から5年間、化成品の技術開発に従事しておりました。前半の3年半で将来製品の基礎研究を行い、そこで立ち上げた技術を製品化に結び付けるべく後半の1年半は製品化開発部門へと、技術と共に付き添う形で異動しました。開発では基礎研究と違ってスマートに解決できない課題も多く、非常に泥臭い経験も多かったですが、品質や関連規制への対応など、製品化に欠かせない対応についても学ばせていただきました。
また、生産部門との関わりも多く、製品化の最大の壁である量産化の大変さや乗り越えるポイントなども学ばせていただきました。
なお、この間に特許提案もいくつかさせていただいており、筆頭発明者として2件、調査から知財部門との調整、執筆までほぼ一人でやらせていただきました。この辺りのご相談にも応じれると思います。

地域

東京

役割

技術サイド 基礎研究 化成品開発 関連した分析業務 特許提案

規模

10000人以上の大企業での研究開発経験あり

期間
2012年 〜 現在
関連する職歴
  • アルケミオフィス 代表
  • 電機メーカー(core25) 研究開発(化成品)

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

アルケミオフィス / 代表


*平日は17時まで仕事がありますので、申し訳ありませんが、それ以降の時間か休日でのご対応となります。恐縮ではございますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 有名電機メーカー(東証一部、Core25)で、技術からマーケティングまで幅広く経験させていただいております。 ●研究開発経験について 入社から5年間、化成品の技術開発に従事しておりました。前半の3年半で将来製品の基礎研究を行い、そこで立ち上げた技術を製品化に結び付けるべく後半の1年半は製品化開発部門へと、技術と共に付き添う形で異動しました。開発では基礎研究と違ってスマートに解決できない課題も多く、非常に泥臭い経験も多かったですが、品質や関連規制への対応など、製品化に欠かせない対応についても学ばせていただきました。 また、生産部門との関わりも多く、製品化の最大の壁である量産化の大変さや乗り越えるポイントなども学ばせていただきました。 なお、この間に特許提案もいくつかさせていただいており、筆頭発明者として2件、調査から知財部門との調整、執筆までほぼ一人でやらせていただきました。この辺りのご相談にも応じれると思います。 ●企画・マーケティング経験について このような製品化の現場での経験を積ませてもらう中で、苦労して作られた自社製品を世の中にもっともっと積極的に打ち出していきたいと思うようになりました。モノづくりをもっと広い目で見て仕事をしたいと思い、自社の主力製品のマーケティング部門へ社内公募を出し、見事異動を勝ち取りました。 当然未経験の分野なので狭き門であることは分かっていたのですが、独学での知識や、企画マーケティングに対する情熱が相手方の部門の方々に理解していただき、快く受け入れてもらえました。 現在は国内外の幅広い情報を利用した市場分析を行って次世代製品のコンセプト策定に携わっております。具体的には販売データなどの定量情報、調査会社のレポートや独自調査による定性情報を組み合わせて、3C(自社、競合、ユーザー)や4P(製品、価格、チャネル、プロモーション)といった基本的なものから応用的なフレームワークを利用して、コンセプトへと落とし込んでいます。 このように幅広い経験を積ませていただいておりますが、一つ一つは決して浅くはありません。それぞれの部門では、最終的にそれなりに権限をもって仕事をさせてもらえるほど認められた状態になりました。十年以上その仕事をしてきた人たちと肩を並べて仕事をしてきたので、経験が浅くて薄っぺらい相談しか乗れない、ということはないと自負しております。 化学に関するお悩みや、マーケティングに関する悩みをお持ちの方、是非ご検討をいただき、気軽にご相談ください。

プロフィール詳細を見る