デザイン制作チームにおけるチームビルディング、育成、評価、活性化、採用についてお話できます

  • 組織設計/組織活性化

経験内容

デザインチームのマネジメントを10年以上やっています。チームの立ち上げのセットアップ、採用、人材を獲得し育成し戦力化するまでのノウハウと、評価手法例、活性化の方法や考え方のお話ができます。
2003年からの所属人員は50名以上、平均滞在年数は約2年で、ほぼ全員、未だ現役でデザイン制作をしています。とくに、チームで組織的に育成してきた実績は顕著。「当事者意識を持って仕事にあたり、成長志向な人材」を育成しています。各人のその後の活躍先も多様。フリーランスや会社設立したメンバーはもちろん、とくに国内著名ベンチャーのアートディレクターやデザイナーを多数輩出。シリコンバレーの有名企業で活躍するメンバーもいます。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2003年から今まで。

どちらでご経験されましたか?

ニフティ株式会社

その時どのような立場や役割でしたか?

最初は開発部の中のチームでスタートし、人員を拡大、チームをセットアップ。業務フローを整備し、管理職となりました。途中、宣伝部を兼務し企業宣伝も担当。その後ブランドデザイン部となり今に至ります。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

過去に所属していたメンバーが、今も各方面でデザイン制作に関わっていること。一同に集まったり、OB・OG間でのシゴトもあること。
10年以上もチームが解散分割せず継続していること。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

はじめてデザイン制作の組織を任された人や、プレイヤー(製作者)ではなくマネージャーを志す人。デザイン制作分野のマネージャーを必要とする組織、など。