カスタマーサクセスにおける戦略、オペレーション、マネジメントについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
freee株式会社にてカスタマーサクセス組織のマネジメントおよびサクセスマネジメントの戦略・企画を担当。

■ コンサルティングの実績
・OKR/KPI設計について(人材採用系SaaS,物流SaaS,HR系SaaS,組織マネジメントSaaS)
・マネジメント(人材採用系SaaS)
・Salesforceをつかったオペレーション設計(人材採用系SaaS)
・スモールビジネスにおけるバックオフィス市場の調査(コンサルティング会社、投資銀行等)

■ 業務経験
約20名ほどのサクセス組織の立ち上げと社内KPIの設計や管理制度の運用を決める。(主にSalesforceを使用)
会計、HR分野のアップセル向け商品の企画。
チームマネジメント(5-10名程度)
約200の会計事務所にfreee導入、運用定着支援をおこなう。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
クラウド会計、人事労務SaaS
顧客規模は主にスモールビジネスから小さめのマザーズ等上場企業までを対象にしています。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
カスタマーサクセスをこれから立ち上げようとされる方向けに組織やKPI設計、管理、戦略などを共有します。
また、会計、人事労務周りやスモールビジネスのバックオフィスおよび会計事務所に関する市場環境や特性についてお話することができます。

■その他
地域: 東京本社
役割: マネジメント経験/企画経験/現場経験/営業サイド
規模: 立ち上げ〜40名のチーム/クライアント規模はスモールビジネスから上場企業(年商100億まで)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【現在のキャリア】
2022年〜現在まで、食品流通のスタートアップである株式会社ukkaにて、経営管理部長を担っております。
経理財務、人事労務総務、コーポレートITの導入が職域です。
下記のような経験を話せます。
・N-3期のショートレビューについて(監査法人決定、監査項目に対し、どのように対応しているか)
・ストックオプション制度の企画、導入と運用
・人事制度の企画、運用、改善
・freeeやsalesforceを活用した効率的なバックオフィス業務の構築
・salesforce、freee、slack等を活用した内部統制体制の構築
・福利厚生制度の導入や意思決定方法(借上社宅制度、健康診断の運用や会社独自の制度設計等)
・salesforceの導入やカスタマイズ、salesイネイブルメントについて
・採用組織の立ち上げ(wantedly,bizreach,youtrust,HERP,recruit direct Scout)

【前職のキャリア】
freee株式会社でカスタマーサクセスの企画業務を担当。カスタマーサクセスに関する組織マネジメント(チームは7名,事業部は30名程度)、OKR/KPI設計、ツールやオペレーションの導入、メンバー育成を行なっていました。
下記のような経験を話せます。
・クラウド会計業界の市場について
・クラウド給与計算、勤怠管理の市場について
・カスタマーサクセスの立ち上げ、OKRやKPIの設計
・カスタマーサクセスオペレーション(契約更新、アップセルクロスセル、ヘルススコア管理について)


職歴

株式会社ukka

  • 執行役員経営管理部長 2022/7 - 現在

freee株式会社

  • カスタマーサクセス担当 2014/4 - 2022/6

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック