IT、通信機器の法人営業、食品小売業やサービス業への市場開拓について話せます

エキスパート

氏名:開示前


IT業界や通信機器や通信サービスに関する、法人営業担当者(BtoB)の育成教育を行っておりました。
・対法人営業の基礎(営業マナー、訪問のステップ、応酬話法の設計)から、具体的な商品別のセールストークの組み立て、
 トレーニングのためのロールプレイング、具体的なフィールドでの同行営業支援を実施しております。
・市場分析、戦略設計、販売計画の策定から営業担当者の育成まで細かく対応が可能です。

食品サービス業のコンサルタントとして、現場のことを理解している経験をもとに法人営業の代理店研修(BtoB)やメーカーのディーラーヘルプも行っていました。
・具体的には小売業(食品スーパー、食品販売店)やサービス業(飲食、ホテル、冠婚葬祭)へのアプローチ対策。
・業界別の基礎知識研修会やアプローチマニュアルの作成、業界別の攻略ハンドブックの作成。
・個別企業のアカウント対策では、企業の経営分析や攻略のステップ立案などの戦略会議を実施し、受注対策の支援。
・メーカーとは時流セミナーを共催して、メーカー商品の展示会集客の協力。
・代理店研修においては、実ユーザーへの同行を実施して営業力UPの支援。
 (営業車に同乗して、営業活動をすることもしています)

一般消費者を対象とした業界(B2C)の食品販売店(含む食料品、ギフト商品)、百貨店サービス、結婚式場、葬祭場、ホテル宴会、オフィス機器、IT機器販売の指導をしていました。
・販売促進策の立案や月次イベント企画、販売キャンペーンの実施指導。
・対人面談や対人折衝を伴う場合には、ロールプレイングや実演研修でのノウハウ体得。
・月次行動計画の作成、営業活動の受注管理方法支援。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

CS(顧客満足)向上の指導やクレーム対策で現場指導ができるコンサルタントです。
顧客満足CS、従業員満足ESに関して仕組み作り、体制確立、マニュアル作成のアドバイスができます。管理者の立場のSV、マネジャー、店長・支配人、リーダークラスと、実践する立場の従業員、パート・アルバイトまでの幅広い教育実践研修も実施しています。
教育用のテキスト・資料も揃っています。数多くのマニュアル作成の実績もあります。
逆の視点から対人接客をしているサービス業(飲食、ホテル、冠婚葬祭)や小売業(スーパーマーケット、食品販売店等)においてクレーム件数を大幅に減少させた実績があります。

大手コンサル会社にて市場開発担当、営業責任者として全国の事業会社の営業開拓指導もしていました。
責任者として事業会社の市場分析や個別企業への受注支援や同行研修も実施していました。後方支援策として、セミナー開催や標準企画提案書作りもしていました。
この関係で各業界の営業研修やプレゼン研修や同行研修を実施しています。
各業界アプローチ用のセールストークマニュアルの作成支援をしています。


職歴

図解工房

  • 代表 2015/1 - 現在

日本コンサルタントグループ

  • 室長 2005/4 - 2014/12
  • 課長 1994/4 - 1998/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック