Webサイトの企画・設計のお話ができます(特にB to B領域)。

エキスパート

氏名:開示前


■経験業種
・人材サービス(新卒・第二新卒採用に特化)
・広告代理
・教育(ビジネススクール、社会人研修)
・デジタルマーケティングツールベンダー(アクセス解析関連)
・セールステックベンダー(オンライン商談システム)
・NPO

■ 具体的な経験の内容
・マーケティングの全体設計(マクロ分析等も含む):6年
・Webサイト(コーポレートサイト、LP、ブログ)の企画・設計・ディレクション:11年
・CRMを活用したメールマーケティング:9年
・マーケティングオートメーションツールの与件定義・オペレーション設計・ツール選定・運用:7年

上記のように、Webサイトの企画・設計・ディレクションはもちろん、作ったWebサイトをどのような位置づけで活用するかまで考えて(マーケティング活動全体の中でどのような役割を持たせるか、マーケティングオートメーションツールとどう連携していくかなど)取り組んできました。また、作って終わりではなくその後の運用をいかに効果的・効率的に行うかの設計まで行ってきています。

IT製品・サービス、社会人教育に関するWebサイト企画・設計・ディレクションが実績としては多いです。

■ 実績や成果
・リブランディング、リードナーチャリングの見直しとそれに伴うコンテンツ設計・作成を行うことにより1年間で入学者数を約1.5倍、入学率を7ポイント改善(8.5%→15.5%)。
・SEO(内部施策)の改善も踏まえてWebサイトをリニューアルした結果、検索流入数が2.5倍に改善。また情報設計の見直しを行い直帰率を15ポイント改善。
・各部門の担当者による指示ミス、確認漏れなどにより生じていた無駄なWeb更新工数を10%削減。
・Marketo導入後、ターゲットに合わせたコンテンツ配信、インサイドセールス&フィールドセールスとの連携の仕組みを作り出しナーチャリング経由の売上(ARR)を月数百万から2千万近くまで改善。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・いずれのプロジェクトにも共通して言えるのが、「何が問題なのかわからない」「顧客がどのような人かが曖昧」「リテラシー差で社内協力を得にくい」の3点が課題になることが多くありました。
・それらを解消してプロジェクトを進めるために、調査による顧客理解の深化、データを見える化してボトルネックの特定・共通認識の醸造、専門的な話を易しい言葉に入れ替えて説明をする、責任者レベルのみでなく実行する現場レベルでもコミュニケーションを取りながら進めました。
・また、いかに全体最適を実現するか?そのために必要であればいかに部分最適に集中するか、社内外の環境、組織・オペレーションの全体像、時間軸を意識しながら取り組んでいます。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
Webサイトを作ろうとする際に、意外にないがしろにされている企画・設計・運用。成果を上げ続けるサイトを作るためには、作り始める前の下準備が成功のカギを握ります。誰に向けたサイトなのか?どのようなときに見てもらうのか?サイトの目的は何なのか?更新頻度はどのくらいなのか?など、考えておいた方が良いことは多くあります。これらの整理をご一緒にさせていただいたり、セカンドオピニオンとして意見をお伝えしたりすることで、皆様のWebサイト制作に貢献できるのではないかと思います。

また、リード獲得だけでなくリード育成や顧客育成の視点でコンテンツをどのように設計していくかについてもポイントをお伝えできるかと思います。

■その他
地域: 東京都
役割: チームマネジメント経験:5年、プロジェクトマネジメント経験:8年、現場経験:8年(プレイングマネージャー期間含む)、営業・ディレクター・マーケティングを経験
規模: 株式会社メディックス:100名(当時)、株式会社ビジネス・ブレークスルー:120名(当時)、株式会社Ptmind:日本オフィス20名、グローバル200名(当時)、ベルフェイス株式会社:250名(当時)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

マーケティングを中心に、営業・広報など組織のコミュニケーションに関わる業務に15年以上携わってきました。組織の外からも(人材サービス会社、広告代理店、NPOコンサルティング)組織の中でも(ビジネススクール、マーケティングツールベンダー、セールステックベンダー)経験があるため、どちらの立場でもお話することが可能です。B to B、B to C(高額商材)どちらも経験がありますが、B to Bの方が経験としては長いです。

得意とする領域は、マーケティング~営業までの仕組・オペレーション設計です。マーケティングの体制・仕組みづくりだけでなく、インサイドセールス(オンラインセールス)の立ち上げ・運営も事業会社3社で行ってきました。企画・設計から実行・運用までカバーしてきたので、机上の空論ではない、実践的なお話ができるのではないかと考えています。

実績としては2つだけご紹介すると、落ち込んだ事業の立て直し(3か月で売り上げを2倍にしV字回復を実現など)、急成長のセールステックベンチャーのマーケティング組織を垂直立ち上げして1年で年間売上2倍増加に貢献してきました。

特に経験として長いのは、Webサイトの設計(SEO内部施策を含む)、CRMを活用したメールマーケティング、SFA・MA(マーケティングオートメーション)の与件定義・オペレーション&シナリオ設計・仕様の落とし込み・運用です。そのために必要なデータ分析、ペルソナ、カスタマージャーニーの作成、ディレクションも行ってきました。

多くの課題や困難を乗り越えながら、実務者としてプロジェクトを完遂してきた経験はありがたいことに貴重な財産になっています。少しでも貴社のビジネスに貢献することができましたら幸いです。


職歴

フリーランス

  • 2020/7 - 現在

ベルフェイス株式会社

  • マネージャー 2019/4 - 2020/7

ベルフェイス株式会社

  • リーダー 2018/9 - 2019/3

株式会社Ptmind

  • マネージャー 2017/11 - 2018/8

ビジネス・ブレークスルー

  • マネージャー 2016/9 - 2017/10
  • マネージャー 2015/4 - 2017/10
  • マーケティングスペシャリスト 2014/4 - 2016/11
  • マーケティング担当 2011/8 - 2014/3

メディックス

  • 企画営業 2009/2 - 2011/7

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック