アパレルにおける素材の検査関係と対策加工処理、取り扱い表記について

エキスパート

氏名:開示前

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氏名:開示前

はじめまして!

アパレル生産OEMコーディネイターの名古屋です。

ファッションが好きというだけの理由で専門知識も皆無だった私がアパレルメーカーに飛び込み、生地の縦と横も分からないまま見様見真似でMDとしてモノづくりの基礎を試行錯誤しながら現場で学んできました。
いつしかより沢山の人が楽しんで着て幸せに感じてくれる洋服を作りたいという思いから、DCブランドを経て量販の企画生産へ転向、1型50枚という世界から万単位での企画をやってまいりました。
しかし枚数が増えれば増えるほど、オーダーをとれるアイテムが少なくなっていきました。

■なぜ売れないのだろう?

一方的に作って売るのではなく、クライアント様や消費者様の目線で、本当に欲しいと思っている洋服は一体どんなものなのかという壁にぶつかりました。
そう、多くの人に着てもらえる物を作りたかったのに、肝心なお客様の声は営業を通して聴くだけ、リサーチは店頭と雑誌を見るだけ。
ある時営業さんから同行に誘って頂きました。
その商談で営業さんのフィルターを通して聴いていた言葉は嘘ではありませんでしたが、デザインだけでなく素材や仕様、ほかにもリクエストは沢山あったのです。
ですが私には応えられませんでした。
なぜなら、お客さんを納得させることができるほどの素材も縫製知識も不足していたからです。
そう、量販でもメーカーにいた時と変わらず、一方的な押し付け企画だったのです。

なぜリクエストしている仕様ができないのか。
コストを下げるためにはどうしたらいいのか。
クレームはなぜ起きたのか。
解決するにはどうしたらよいのか。

それに気づいた後営業と生産について学ぼうと、川上から川下へ転職しようと決めOEMへ転職しました。

■OEMですべてを網羅する

企画生産という立場から生産営業へとシフトした私は様々なメーカーさんの商品を検品してきました。
商品を通して様々な素材を触り、仕様を細かくチェックし
クレームが起きればお客様のところへ出向いて声を聴きました。
そうして業界で29年という歳月が経ちました。

■こんなことが解決できます

・モノづくりの全体がわかります。(企画から納品まで)
・漠然とした「こんな感じ」を具体的な形にします。
・コストを踏まえた、形に合う素材を提案します。
・完成度の高いサンプルの作り方がわかります。
・企画立案から生産納品までのリードタイムを把握しているので、具体的なアクションをアドバイスできます。
•製品仕入れの方法から納品までが分かります
•海外生産の仕組みと問題、改善方法


職歴

n*1

  • 代表 2016/7 - 現在

(株)アイワークス

  • 生産部部長 2015/8 - 2016/1

サントラージュ

  • 生産管理 2011/3 - 2015/7

三井物産インターファッション

  • 企画営業 2009/1 - 2012/12

住金物産(株)

  • ニット課企画営業 2004/5 - 2008/9

(株)クリムゾン

  • 企画生産部チーフ 1998/10 - 2004/3

ムーンバット

  • インポートSPAブランドのMD 1997/1 - 1998/3

ニコル

  • ムッシュニコル事業部MD 1989/4 - 1996/12

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