【SEOコンサル】サイトのグロースハック、インハウスSEOについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


SEO歴12年目です。(2023年12月)
4年程国内最大手のSEOベンダーに勤務し、3年SEOアナリスト(分析)、1年SEOアナリストマネージャーとしてSEO業務に従事しておりました。
その後、2年間SEOコンサルで独立後、2年間ヘルスケアベンチャーにて、メディアSEOを担当。
現在は、自社メディア運営(https://getfit.jp)を5年運用しております。
今までに担当したウェブサイトは、大小含め800サイトを超えます。

自身でWebサイトの開発及び運用を行っているため、
・新規メディアの立ち上げ予定でSEO対策含めた上でサイトローンチしたい方
・ローンチ1・2年後でアクセスに伸び悩んでいる方
・直近のコアアップデートでアクセス下落している方
の相談に乗れます。

SEOの分析、改善提案資料作成はもちろんのこと、戦略設計から、記事ディレクション業務まで、上流・下流ともに網羅しております。
得意な業界は求人・不動産・比較(キュレーション)・ECですが、大小様々なサイトをやっていたため、どのジャンルでもいけます。
大手飲食店メディアのアクセスを2年で80倍の1200万PVまでグロースさせたり、ヘルスケアアプリDLを促進するメディアにて、CV数を半年で150倍に伸ばすなど、実績多数です。
2021年〜2022年には、医療AIスタートアップのオウンドメディアの立ち上げ、サイト開発、Web戦略設計、KPI管理等も実施しております。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 12年間です。
どちらでご経験されましたか?: 株式会社Speee
独立してフリーSEOコンサルタント
株式会社FiNC
その時どのような立場や役割でしたか?: 株式会社Speee
現場分析業務3年、現場分析業務兼チームマネージャー1年

株式会社FiNC
現場SEO担当1年8ヶ月
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 1.ローンチ半年前にコンサルで介入し、ローンチ1年後にMAU500万を超えるサイト(某キュレーションサイト)に成長させた。
2.コアアップデートのタイミングでホワイトハットの施策を駆使し、前年比300%増成長を牽引。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 提案した施策の実装が進まない時。
SEOは時間がかかる上に工数対効果が良くないとクライアント様から言われます。
そのため、提案した施策の実装が計画通り進むことは基本的にはありません。
数百社のサイトをコンサルする上で、提案の出し方、施策の意義づけ、説明の仕方等の改善を重ねることで、クライアント様の実装の進捗率が上げ(他コンサルタントと比較し、3倍以上の実装率)、KPI達成する経験をしました。結果、実装をされた多くのクライアント様で順位上昇及びアクセス増加・CV増加・CPA改善を果たしました。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: SEOに困っていて、本気でSEO対策をしたい企業の担当者様。
知識(ノウハウ)だけ聞けて満足という方よりは、本気で取り組みたい方にサービスをご提供させていただきたいです。
ノウハウを提供したくないというわけではなく、コンサルタントが持っているノウハウはほぼネットに落ちているものと大きな乖離はありません。故に大手SEOベンダーでも施策の中身がネットに落ちているものと大差はありません。
しかし、サイトの課題のレベル感や実装工数が限られた中で、施策の効果を加味しながらKPIを達成していくことには慣れているため、本気でSEO対策を行いたいので、実装工数を確保する!と考えて下さる人を優先的に、アドバイスをしたいと考えております。
この分野は今後どうなると思いますか?: Googleは基本、SEO業者を排除したいと考えております。
Serpsを意図的なものにしたくないのが彼らの思想だからです。
既にSEO業界は、力の無い会社は淘汰され、正しいSEOのノウハウ獲得、クライアントの成果に向き合う会社のみが生き残っている印象です。
今後も、GoogleはSerpsの改善を行っていくため、SEO対策に対するニーズはなくならないと思いますが、Googleのアルゴリズムの検証をしっかりと行っているコンサルタントのみが重宝される業界になると思います。
また、Googleのアルゴリズムの変化は激しいため、1年前に出した成果・実績は使えない可能性があります。
実績も大事ですが、常に最新の動向をしっかりカバーしている企業・個人からアドバイスをいただくことが大切だと考えております。
地域: 東京
役割: チームマネジメント、分析アナリスト業務、ディレクション業務、開発業務、コーディング
規模: 30名〜400名までの組織成長している起業での経験など

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

SEO歴12年です。(2023年12月)
以下のような業務をしておりました。

・SEOコンサルタント4年
 └Webサイト制作&開発&運用経験あり(アグリゲーションサイト、キュレーションサイト、アフィリエイトサイト、ニュースサイトなど)
・SEOフリーコンサルタント2年
・メディアSEO担当&インハウスSEO立ち上げ3年
・自社メディア運用5年

現在は自社でメディア運営(https://getfit.jp)をしており、コアアップデートの中でもしっかり順位上昇できる対策方法を理解しており、実績がございます。


職歴

株式会社dwing

  • 代表取締役 2018/9 - 現在

株式会社FiNC

  • 2017/1 - 2018/8

株式会社Speee

  • SEO Analyst Maneger 2011/3 - 2015/7

独立行政法人 産業技術総合研究所

  • 技術研修員 2009/4 - 2011/2

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック