マスコミにおける外勤・内勤営業、CMの枠取り、広報業務についてお話しできます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • マスコミ(CATV・衛星放送)
  • 接客/販売/個人営業

▪️具体的な経験の内容
CM素材を作る予算のない小規模スポンサーからの広告獲得。
▪️実績や成果
継続的な受注の成功と、中小企業へのアプローチモデルを確立しました。
▪️その時の課題、その課題をどう乗り越えたか
大手スポンサーからの年間CM出稿額が減少傾向にある中、新たな収入源を確保することが業績アップの一助になると考え、休眠スポンサーに目をつけました。CM素材を持っていないならば、テレビ局から制作会社に外注して作成するという定石は予算のないスポンサーには通用しませんし、外注費をこちらで負担する旨味もありません。そこで、ほとんどの企業がもっている企業ロゴを使用した広告を思いつきました。CMの内容は必要最低限のナレーションと動画を組み合わせたもので、自社内の編集スタッフとアナウンサーに依頼することで外注費を節約し、自社収益率を下げることなく、スポンサーへの販売額を抑えることに成功しました。また、ある企業に特化した動画にしないことで汎用性を高め、同様の状況下にある新規スポンサーにも提案できる雛形を作ることができました。
▪️役に立てそうな相談分野
放送業界ならではの悩みはもちろん、業界を問わない営業提案、社内外との交渉の仕方についてアドバイスすることができます。少人数の職場で働く方の職場環境に関するご相談にも対応できます。

地域

東京支社

役割

現場経験/営業、業務、広報サイド

期間
2010年 〜 2014年頃

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


はじめまして。 地方テレビ局で3年間、外勤・内勤営業、CMの枠取り、広報を担当しておりました。在職中はずっと東京支社勤務で、大手広告代理店やスポンサーをはじめ、中小企業への飛び込み営業の経験もあります。 テレビ局ならではのご相談・ご質問(例えばコスト計算はどうするのか、という些細な疑問からお答えします)はもちろんですが、社内外を問わず、交渉や提案の仕方についてもアドバイスできます。少人数支社における職場環境の悩みに関してもお話しできることがあります。業界・業種の別を越えてお役に立ちたいです。

プロフィール詳細を見る