顧客管理システムの構築

  • システム・ソフトウェア開発(業務支援)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

企業規模(特に営業組織)の拡大に伴い、煩雑化する顧客管理、営業支援ツールSFAの運用、改善を実施した。

実績や成果

着手前、担当者4名で行っても抜け漏れがあった作業を、
顧客管理、請求管理を最終的に1名で抜け漏れがなくなる状態へと改善した。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

業務の全体像を把握しながら必要な手を打っていった。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

顧客管理の手法、請求業務等の自動化推進

地域

東京本社

役割

マネジメント

期間
2014年 〜 2017年頃

自己紹介

 ソフトバンクテレコム株式会社に入社し、法人営業部門にて、中小企業向けの提案を2年経験。黎明期のスマートフォンの活用を通じたワークスタイル変革の提案を行った。
ITの活用によって企業の業務効率がいかに向上するのかを学び、相手の実情に合わせた提案を検討すること、それを適切に伝えることを学んだ。
 その後配属されたITサービス開発統括部にて、新規サービスの立ち上げを経験。クラウドサービスの企画、設計、プレセールスを担当した。ここでITサービスを支える開発・運用の現場、サービス改善のプロセスを学んだ。
2014年にCLIMB Factory株式会社に入社し主にスポーツの現場でのデータ管理による改革を提案。株式会社エムティーアイとの事業提携以降、新サービスの企画・設計にも従事。
さらに、2014年社員数6名から2017年5月90名超えへと拡大する組織の中で常に必要な機能の設置と環境整備を目的に、前職での経験を活かした社内業務のIT化とサービス改善のための営業と開発の橋渡しに務めている。

2016~2017前半 営業組織の拡大に伴うSFAと顧客管理の整備
2017後半~2018 請求書発行等の経理系業務の自動化推進

職歴

開示前(決済前には開示されます)