グローバルセールス全般(代理店営業、ネット販売、直営店舗、直営ECOM、フランチャイズ)

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経験内容

  • スポーツ用品
  • 海外営業/海外進出

具体的な経験の内容

大学卒業後、1997年より2017年まで大手スポーツ用品メーカー勤務。これまで、アパレルの企画開発・生産管理業務(約1年半)、国内販売業務(約6年)、国内営業企画業務関連業務(約2年)、マーケティング関連業務(約2年)、グローバル事業部門(約8年)を従事しております。直近の約8年はセールス・マーケティング業務を幅広く担当し、海外販社と協働しビジネス基盤の構築と拡大とグローバルに進めておりました。その後、2018年よりLCC航空会社(Peachアビエーション)に入社。航空事業における付帯収入の拡大に向けた営業活動、戦略設計および実装行っている。

実績や成果(2017年末まで)

1) B2Cリテールのグローバルビジネスの拡大
- 2008年より主要国におけるリテールの組織基盤の構築を支援
- 新興国におけるパートナーモノブランドストアのビジネスモデルを構築
- グローバル本社にリテール統括機能を構築しB2C事業全体の経営管理を担う
- 売上高:約100億円(2010年)から約690億円(2016年末時点)に拡大
- 店舗数:159店舗(2011年度)から860店舗に拡大 ※現在26カ国でビジネス展開
2)B2C イーコマースサイトの立ち上げとビジネス拡大
- 2012年にIT部門、デジタルマーケティングとともにプロジェクトを発足に伴いメンバーに任命。戦略設計、ファイナンスプラン(販売計画、PL、BS,CSの設計)を担当
- 2013年アメリカ、2014年にはオーストラリア、日本、欧州地域、16年には韓国にてサイトを立ち上げを支援
- 売上高(2016年度):82億円まで成長(構成比約2%まで成長)
3)B2B ビジネス戦略策定と実施
-キーアカウント(主要取引先)に対する政策の立案と実施
-製品と流通チャネル戦略の策定
-インターナショナルアカウントに対する販社間ネットワークを構築し施策の一元化
4)リテールを通じたグローバルでのブランド統一
リテール事業の海外展開の加速、および平準化のため、2ブランド(ASICS、Onitsuka Tiger)のグローバルリテールコンセプトおよび、コントロールマニュアル(ストアデザイン、VM、オペレーション、顧客サービス)を開発。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

「あるべきビジョン」と目的を明確にし、現在地(足元の環境)を抑えながら、ひとつひとつ成果を出していくスタイルととった。また、周囲への理解と特に関連する他部門との協働・協調関係のための関係づくりに注力、収益性を見える化し、小さな成功を積み重ねながら進めていくスタイルをとった。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

海外大手スポーツ小売店の幹部(ディレクター級)の面識あり、またNRF(全米小売業協会)を通じ、アメリカのリテーラー、ECOMMERCE関係者、コンサル等ともネットワークあり。

関連する論文やブログ等があればURL

店舗コンセプトは欧米でも高く評価され、RLTアワードなど複数の賞を受賞。また、店舗什器など仕入やSCM網を整備することにより全体でのコストダウンと効率化プロジェクトの推進を担う。実績としても社外からも評価された(添付リンクにヤマト運輸とのインタビュー)
http://www.yamatosolutions.com/case/04/02.html
その他メディア媒体では”Global Retail News など取材経験は複数あり。
またマーケティング協会や企業などからゲストスピーカーとして事業内容のプレゼン経験などあり。

お役にたてそうと思うご相談分野

海外売上比率20%の会社が70%に成長する過程において、その中止に近い位置で業務をしてまいりました。
この中で経験した、成長への壁やチャレンジなどを実体験として経験しました。現在多くの日本のメーカーが海外での事業拡大を果たすべく尽力されていると思いますので、その分野でお役にたてることがあるかもしれません。
また、卸売100%が会社においてDTC事業を拡大にするにあたり、さまざまな挑戦がありました。どうようにB2BからB2Cへ舵を切っていこうをする企業様への助言もできるかと思います。

役割

グローバルリテールオペレーション部長、グローバルセールスオペレーション部長、韓国法人取締役

規模

社員数9000名以上。 東証一部上場

期間
1997年 〜 2017年頃

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大学卒業後、1997年より2017年まで大手スポーツ用品メーカー勤務。これまで、アパレルの企画開発・生産管理業務(約1年半)、国内販売業務(約6年)、国内営業企画業務関連業務(約2年)、マーケティング関連業務(約2年)、グローバル事業部門(約8年)を従事しております。直近の約8年はセールス・マーケティング業務を幅広く担当し、海外販社と協働しビジネス基盤の構築と拡大とグローバルに進めておりました。その後、2018年よりLCC航空会社(Peachアビエーション)に入社。航空事業における付帯収入の拡大に向けた営業活動、戦略設計および実装行っている

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