産業機械・電機部品・機械部品・コンテンツ・人材紹介等のマーケティング・営業のあり方・成功事例等についてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
1.韓国の代理店と連携し各種産業機械の販売2.アメリカで各種産業機械のマーケティング・販売経験3.ミャンマー市場開拓4.新規海外技術の機械部品の日本での立上げ5.日本電産のコアビジネスであるHDD用モータの競合を圧倒する(シェア75%位)営業活動6.海外製コンテンツ(キャラクター)の日本市場におけるマーケティング7.自身の人脈を生かした職業紹介業8.海外製のスマホ用アクセサリーの日本における小売り立上げ9.営業組織力強化の顧問業
■ 実績や成果

年間1200億円位の売上に繋がる開発サイドの営業実績、アメリカでの各種産業機械(包装機械、粉体加工機械、モータ製造機械)の1機種あたり年間数億円レベルの販売体制構築・売上、新規市場(ミャンマー)におけるJ/V立上げ等

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ダントツNo.1の既存ビジネスの維持・拡大の課題は、あらゆる面(スピード、品質、コスト、納期・立上げ、サービス、顧客対応)で競合を圧倒すること。この課題を、営業の姿勢面(情熱、熱意、粘り、ハードワーク、スピード等)で強い使命感・危機感を持って最善を尽くし競合に付け入るスキを与えないこと、顧客に私自身の魅力を高め・信頼感を高めて頂くこと、及び、営業として、開発部門、工場部門、品質保証部門等の社内各部門を妥協なくリード・牽引することで競合を寄せ付けず乗り越えた(成就した)。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

モータ業界における日本電産のポジション・理念・圧倒的に強い理由は理解している。産業機械の業界構造は凡そ理解している。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
ありません。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
強い営業(組織)にする為の会社理念・方針、営業姿勢のあり方、戦略策定。グローバルビジネスの立上げ・方向性の決定等。

■その他
地域: 東京本社/アメリカ法人/ミャンマー事務所/京都本社/アメリカ法人/滋賀開発センター
役割: 拠点責任者として営業戦略策定・営業推進管理
規模: マネジメント40名位、多くの超大手クライアント(Johnson & Johnsonグループ、GE、Intel等々)に対応

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

◇豊富なグローバルビジネスの経験(アメリカ駐在12年、ミャンマー滞在3年、韓国への頻繁な出張等)
◇新規市場開拓(ミャンマー市場開拓経験):新規市場で全くゼロ(売るものも決めずに、顧客もない状態から)からビジネスを造り出すアプローチを経験。 
◇新規製品開拓(石材を主原料にしたマシーンベッドの日本市場での開拓、薄型冷却用ファンのマーケティング経験等)
◇人脈の構築・強化・活用:学生時代・前職等の人脈を手繰り寄せ・構築・強化し太く・広いネットワークを保有。
◇ダントツのNo.1ビジネスの維持・発展:日本電産勤務時にHDD用モータ(世界シェアー75%)の営業 活動に約10年間従事。絶対負けず競合を圧倒する営業活動の神髄を知っている。
◇顧客アプローチ支援のプロ:顧問業界でも屈指の顧客アプローチ支援の実績を保有。20数社の製品・サービスを約延べ100~回位の面談設定実績。
◇営業力強化のノウハウの保有:営業組織力強化の顧問の豊富な経験。営業マンの基本姿勢から具体的な営業活動方法のノウハウを保有。


職歴

株式会社KJメディアエンターテインメント

  • 代表取締役 2012/10 - 現在

日本電産株式会社

  • 部長、V/P 2000/4 - 2012/9

株式会社トーメン

  • 副部長職 1980/4 - 2000/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック