社員からの紹介で採用を増やす方法(オリジナルのフレームを使用)

エキスパート

氏名:開示前


アマゾン、リクルートグループ、PwCなどの採用経験を元に、社員紹介による採用を増やす為のノウハウやフレームについてお話ができるかと思います。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2006−2015年。採用担当として約8年間。
どちらでご経験されましたか?: リクルートコミュニケーションズ(4年)
アマゾンジャパン(3年)
プライスウォーターハウスクーパース(1年)
その時どのような立場や役割でしたか?: リクルートコミュニケーションズ(採用担当)
アマゾンジャパン(採用マネージャー)
プライスウォーターハウスクーパース(採用マネージャー)
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 中途採用に苦しむ会社の採用担当者、もしくは経営者。
謝礼金額の根拠はなんですか?: ビザスク登録時に出てきたレコメンドにより。(マネージャークラス数年関経験2万円)
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 業界特性が大きく影響します。
この分野は今後どうなると思いますか?: 企業の採用人数が増えるうちは、増えていきます。また、SNSの普及や社内情報のオープン化により、今後も景気がいいうちは増えていくでしょう。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 社員紹介経由で年間最大100人ほどの入社を実現

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氏名:開示前

リクルートおよびリクルートメディアコミュニケーションズに通算10年在籍し、新卒リクナビの学生会員獲得、求人広告の制作ディレクター、自社採用担当を務める。

その後、アマゾンジャパン、プライスウォーターハウスクーパースなどで人事マネージャー(おもに中途採用領域)を経て、2015年より『日本の人事部』を企画・運営するアイ・キューにて、人事向け講座・人材業界向け講座・HR Techメディアを立ち上げる。

2017年よりLINE株式会社にて、人材開発・人事企画などを担当。2018年7月より現職。現在は採用1チームと人材開発チームのマネージャーを兼務。

1999年 筑波大学 第一学群 人文学類 卒業。2014年 早稲田大学大学院商学研究科(MBA/人材・組織)修了。組織学会、人材育成学会、日本マーケティング学会会員。ビズリーチ社「プロ・リクルーター養成講座」講師。


職歴

職歴:開示前

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