生産性の向上に向けたマネジメントシステム(ISO)の構築並びに運用、人材育成に関与してきました

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容 ISO9001マネジメントシステムを中小並びに小規模企業が導入ための企業実態の把握並びに必要な文書、記録の作成の支援行い。また、運用するための人材の育成も行ってきました。改善活動や品質管理がこのベースですので、併せてこれらの定着も行ってきました。

■ 実績や成果  構築企業 16社(2企業/年) 人材育成 8社 中小企業の中でも比較的小規模な企業の実績が多く、人材不足が顕著であることから指導機関は概ね1年ないし1年半程度の期間関わってきました。企業と伴走しつつ密着した指導がしてきたことが企業から評価を頂いております。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか とにかく、企業の実情にどこまで我慢できるかが勝負と感じています。忍耐強く、丁寧かつ地道な指導がなければ、審査認証まで漕ぎ着けることはできません。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 事業継続計画(=BCP)の構築指導も可能です。

■その他
地域: 静岡県御殿場市
役割: システム構築のためのヒアリングと従業員支援及び内部監査や監査員養成
規模: 主として100人以下の企業

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

御殿場市商工会

  • 次長

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック