【デスクリサーチ】Googleによる検索テクニックを駆使した業界調査の仕方についてお話できます

  • 市場調査/リサーチ

経験内容

【想定対象】
・新規事業開発を担う組織に所属の方
・全く畑違いの業界について調査を行う必要がある方
・競合企業の情報について調査している方
・検索テクニックを上げたい方(調べものが下手な方)
【お伝えできること】
産業調査会社で、日本の名立たる大手企業の新規市場参入時の
基礎的な業界、主要企業の調査を行っていた調査屋としての知見
・何を調べるか?(業界概観の掴み方、土地勘の養い方)
業界の商流の理解の仕方から、主要参入企業(メインプレーヤー)の調査の仕方まで。
・どこで調べるか?(費用対効果を考慮した上で、どこまで調べられるか?
インターネットによるデスクリサーチの方法、インターネット上の主要な情報源。
オフラインの専門図書館などの使用方法。
[例]お探しのテーマの場合、まずどこを探すか?
・どう検索するか?
Googleの検索ルールを使用方法
[例]組織図のつくり方
[例]組織のキーマンの探し方
[例]企業の注力分野を探す方法


自己紹介

1社目
産業調査会社にて、企業分析・業界分析、市場調査に従事。
代表的案件「日系ビール会社の台湾進出支援のための現地調査」を始め、工業用ボイラーから家庭用マスク・カラオケまで、あらゆる業界の大企業の意思決定を支援。

2社目
アウトソーシング大手の調査・分析子会社から、親会社の分析部門立ち上げメンバーに抜擢。
デジタルマーケティング部門のサービス開発部門にて、データ分析・統計解析を活用したネット広告の効果向上サービスの企画・開発に従事。基本提案書に盛り込まれるクリック率向上サービスを2件リリース。
開発サービスの受注件数にて、部署として14年度上期 数値目標達成表彰 最優秀賞受賞。

3社目
顔が見える仕事を志向し、自らの経験が一番世の中にインパクトを与える場所を探す中で、日本の社会構造に一石を投じる試みに共感。食のSPA(製造小売業)を展開する6次産業ベンチャーに参画。

アルバイト採用責任者としてのアルバイト採用マーケティングを遂行。
応募者対応のコールセンター立ち上げとその仕組み化も通して、採用費用維持のまま、年間30,000人の応募者集客と85%の面接設定率を実現。店舗運営を行う営業部での年間3,000人の採用を支援することで、札幌から鹿児島まで200店舗・事業所を日本人アルバイトで充足させ、会社の経営課題として人手不足を言い訳にさせない環境を提供。

加えて、
200店舗の経営数値取りまとめ、社内データ活用基盤整備、4,000名が参加する人事評価のプロマネ、IRの方針策定、1,000名規模の社内イベント運営に至るまでExcel、PowerPointからPMプロマネに至るまで、業務推進・業務改善に邁進中。

アルバイト採用チームにて、奨励賞を4年連続受賞。
厚生労働省主催平成27年度「パートタイム労働者活躍推進企業表彰」奨励賞、公益社団法人企業情報化協会(IT協会)主催 平成28年度「カスタマーサポート表彰制度」奨励賞、平成29年度「サービス・ホスピタリティ・アワード」奨励賞、平成30年度第7回「日本HRチャレンジ大賞」奨励賞。

4社目

職歴

開示前(決済前には開示されます)