【デスクリサーチ】Googleによる検索テクニックを駆使した業界調査の仕方についてお話できます

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 市場調査/リサーチ

【想定対象】
・新規事業開発を担う組織に所属の方
・全く畑違いの業界について調査を行う必要がある方
・競合企業の情報について調査している方
・検索テクニックを上げたい方(調べものが下手な方)
【お伝えできること】
産業調査会社で、日本の名立たる大手企業の新規市場参入時の
基礎的な業界、主要企業の調査を行っていた調査屋としての知見
・何を調べるか?(業界概観の掴み方、土地勘の養い方)
業界の商流の理解の仕方から、主要参入企業(メインプレーヤー)の調査の仕方まで。
・どこで調べるか?(費用対効果を考慮した上で、どこまで調べられるか?
インターネットによるデスクリサーチの方法、インターネット上の主要な情報源。
オフラインの専門図書館などの使用方法。
[例]お探しのテーマの場合、まずどこを探すか?
・どう検索するか?
Googleの検索ルールを使用方法
[例]組織図のつくり方
[例]組織のキーマンの探し方
[例]企業の注力分野を探す方法

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

株式会社やる気スイッチグループホールディングス


【提供できる経験・知見】 マーケティング・リサーチ全般の経験・知見を提供できます。 《リサーチデザイン》 調査・分析設計 (何のために調査・分析をするのか) 調査・分析企画 (そのために必要な調査・分析は何か) 《リサーチ》 ・事実情報の取得  市場・業界調査  企業調査  顧客調査など ・事実情報の解釈  データ分析  統計解析など 《リサーチ結果活用》 調査・分析結果報告 (資料作成・報告) 調査・分析結果活用支援 (本当にために) 【大事にしていること】 マーケティング・リサーチの分野で、海外の現地調査から 統計学を用いたデータ解析・分析までデジタル/アナログ、 定性/定量を問わず手がけてきました。 (今は事業会社の社長室にて業務推進を進めています) マーケティング・リサーチの目的は、意思決定に必要な情報を得るためだと考えています。それゆえ、そもそも何を意思決定すべきなのか、という問題設定が大切だと考えております ビジネスのあらゆるシーンで繰り返される現状把握、問題設定、課題抽出、解決案の策定・実行まで、常に適切な情報を提供できる、そんなマーケティング・リサーチを理想としてきました。 その経験・知見をご提供します。 【メッセージ】 世の中にある問題・課題を解決して誰かを幸せにする、 その解決のためのお手伝い。 そんな手段としてのマーケティング・リサーチを、ぜひご一緒に。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る