食品卸売業での様々な職種の経験から、取引先様との販売促進に向けた取組など、食品流通に関する知見を提供させて頂きます。

エキスパート

氏名:開示前


私が業務の中特に注力していたものは「マッチング」であります。

年間取引額1000万円を超える仕入先20社を重点的に、販売施策のカテゴリー、商品群が重複しないよう配慮(交渉・調整)し、販促枠に関連できる限りのアイテムを投入するよう工夫してまいりました。

「働く主婦の簡便調理メニュー」「単身向け夜食メニュー」「朝食に栄養メニュー」などをテーマに、顧客参加型でメニューを募り、イベント形式で実演販売し集客を図るといった事を行ってまいりました。

■お役に立てそうな分野
小売PB規格・価格検討/企業販売施策、ブランド訴求、催事売場テーマ訴求/生鮮品、雑貨業者とのコラボ/雑誌・TV局等マスコミ媒体による宣伝/御祝品・贈答用ギフト・返礼品等商品企画立案/受発注・倉庫管理/販売構成比による利益シュミレーション/顧客クレーム時のお詫び文書・原因調査報告書作成

基本的な食品流通の流れについて説明ができます。
食品流通の分野で新たに事業を始める方向けのご相談をお受けしたいと考えています。

■食品卸売事業規模
年間10億

■事業内容
加工食品の仕入・販売、物流センター運用

■取組内容
得意先窓口であるバイヤーと仕入取引先の集約、販売強化政策にて売上拡大(商流条件/納価、宣伝費交渉、物流条件/配送ロット、納入リードタイム設定)
取引仕入先約80社。主要取引先と季節指数、POS販売実績を用いて分析、戦略的に売上促進。

■その他
地域: 九州各県、岡山県、長野県
役割: 販売促進業務、農業の活性化事業
規模: クライアント先:約100店舗展開の食品スーパー

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

食品卸売会社 株式会社日本アクセスに10数年在籍して、
経理業務(支払条件に伴う費用管理、買掛金、売掛金管理)、
物流業務(流通調整、受注・発注、倉庫作業管理)、
加工食品の営業(大手食品量販店の担当)を行ってまいりました。

全社の中でも主要顧客の位置づけとして、九州圏内に80店舗ほど展開する
食品量販店様の営業窓口として携わったことで、
食品流通業界の仕組みについて理解を深め、様々な業務経験から多くの知見を得ることができました。

現在は流通各段階において物流費の高騰が各企業の抱える課題であり、
各メーカー、卸は配送ルートや共同配送といった物流の効率化を図っています。

さらに、原材料や人手不足、梱包資材などのコストアップが影響して、
商品への価格転嫁(値上げ)が行われており、価格設定について消費者も敏感になっています。
そのため業界全体で各カテゴリーにおいて、
大手食品スーパー中心にPB、留型商品の流通が活発化している状況にあります。

担当した顧客の本部ではグループ会社合わせ200店舗のチェーンオペレーションを行い
スケールメリットを生かした販売戦略の立案をサポートして参りました。

食品卸売業界における具体的な流通オペレーションについて
詳しいお話ができると思っております。


職歴

国立大学法人信州大学

  • 2020/7 - 現在

松本ホテル花月

  • 2019/11 - 2020/6

社会福祉法人 サン・ビジョン

  • 2016/7 - 2019/10

岡山県赤磐市役所

  • 2015/10 - 2016/7

株式会社日本アクセス

  • 2002/4 - 2015/9

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック