マーケティングオートメーションとカスタマーサポートの設計・構築・運用について話せます

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経験内容

マーケティングオートメーションとカスタマーサポートを活用した顧客接点の構築によるCVRの向上。
以下の記事にて紹介いただいています。
https://jp.blog.marketo.com/marketing-nation-summit-2017-money-design.html
https://news.money-design.com/2017-10-13-02
http://ferret-plus.com/amp/8548
https://webtan.impress.co.jp/e/2017/05/24/25418

お役にたてそうと思うご相談分野

カスタマーサポート、マーケティングオートメーション、カスタマーサクセスなどの領域での、戦略的な顧客接点の設計、構築。特にスタートアップにおいての経験が主です。

地域

東京

役割

カスタマーエクスペリエンス部長

規模

登録顧客数15万人、契約顧客数5万人

期間
2015年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • 株式会社お金のデザイン カスタマーエクスペリエンスデザイナー 兼 部長

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社マルケト / シニアカスタマーエクスペリエンスマネージャー

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自己紹介

Customer Support, Direct Marketing, Service & Communication Automation, Team Building & Management などを通じて Customer Experience を創ることを今はやっています。これまで、P&G では IT部門にて、ITインフラ・社内ツールの運用・グローバルの導入プロジェクトのリードを担当。ネット生保ベンチャーであるライフネット生命の開業前から参画し、BtoCのコンタクトセンター長として、開業4年で窓口格付け3つ星を獲得し生保業界で Best-in-class のセンターを構築。その後、BtoBのお弁当デリバリー「ごちクル」を手がけるスターフェスティバルに入社し、カスタマーサービス、物流の責任者としてサービス運用、社内コンサルとして生産性向上のシステムコンサルと導入、そして人財本部長として人事制度設計・組織開発・採用を担う。お金のデザインでは、THEO事業においてこれまで培って来た [IT] x [Customer Support] x [Organization Development] を軸に、Customer Experience、Marketing Automation、Service Operation Automation, Sales Force Automationを推進中。

職歴

  • 株式会社マルケト /シニアカスタマーエクスペリエンスマネージャー

    2018/10 在職中

  • 株式会社お金のデザイン /カスタマーエクスペリエンスデザイナー 兼 部長

    2015/11 2018/9

  • スターフェスティバル株式会社 /カカスタマーサービス/システムコンサル/人事 本部長

    2013/2 2015/10

  • ライフネット生命保険株式会社 /コンタクトセンター長

    2008/3 2013/1

  • Hewlett-Packard Japan /Global Outsourcing Service / IT Service Delivery Specialist

    2003/8 2008/2

  • P&G Japan /IT / Systems Manager

    2000/4 2003/7