診療報酬や介護給費を担保にした融資や債権買取(ファクタリング業務)

エキスパート

氏名:開示前


医療業界や介護事業者専門にファクタリング(債権の買い取り)の営業及び管理を行っていました。
医療や介護などの保険制度を使っている事業者に対して資金を融通していました。

■ 具体的な経験の内容
クリニックや病院、介護施設から薬局まで健康保険や介護保険を利用している事業者に対して保険を担保にした融資や債権の買い取りを行う金融業者にて、スキームの生成から営業や管理、回収まであらゆる業務を行っておりました。

■ 実績や成果
融資の与信管理(融資額の決定)システムの構築を行いました。
また、融資総額は毎月10件前後の新規開拓や100件程度の管理、回収を行っており、

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
少ない人数で管理回収するのための仕組みづくり。
税金の滞納や簿外の借り入れの確認方法、営業エビデンスの取り方など独自の管理方法を編み出しました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
この業界はさほどリーダーのいる業界ではありません。
大きな資本が動けば一気にリーダーを狙えるかもしれません。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
スキームの生成から回収まで行ってきたので、ビジネスモデルの作成から現場の指導まで可能です。
また、診療報酬の仕組みや債権譲渡の手続きなどについても一から指導可能です。
あらたにこの分野に参集を考えられていたり、すでに始めているが焦げ付きなどを出している事業者のお役に立てるかもしれません。

■その他
地域: 東京
役割: 営業及び管理
規模: 1000万円から10億円程度

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

1980年に杉並区で生まれ、都立西高校、慶應義塾大学を卒業後NTT系のSIerに入社その後、医療介護系専門の金融機関に勤務。
2012年に立て直しを命じられて東京墨田区のデイサービスの管理者に就任。
毎月50万円の赤字を出していた、なんの特徴もないデイサービスをなんとか黒字に転換しました!
明るい職員が多いことくらいしかいいところのないデイサービスでした・・・

そんな中、自転車旅行で行った箱根の温泉で、ふとこんなデイサービスがあったらなと思いつく。
半年かけて理想のデイサービスについて研究を初めて、20個所くらいのデイサービスを見学。

2014年4月に第1号店はつね江戸川オープン。順調にご利用者様を集めて2015年にはつね曳舟オープン。江戸川を上回るペースでご利用者様を集めました。2017年6月はつね立石オープン。ここまで無借金なのが自慢です。
現在は2018年秋の4店舗目の開業準備中。
また、フランチャイズ事業とコンサルティング業務に注力しています。
利益の出るデイサービスを開業したい方、経営中のデイサービスでなにかお困りの方、お気軽にご相談ください!!


職歴

株式会社オフィス313

  • 代表取締役 2012/4 - 現在

株式会社イリスケアー

  • 事業部長 2006/4 - 2012/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック