逆転マーケティングによって顧客に驚きをもたらすPR戦略立案・映像プロデュース事業

エキスパート

氏名:開示前


■具体的な経験の内容
「5G」をはじめとしたデータ送受信の高速化や大容量化により日常生活や企業活動が大きく変わってきました。さらに、コロナ禍によってオンライン化による非対面コミュニケーションが主となる中、企業やサービス、商品への求心力を高める術が、対面での人間力に頼れない状況がこれからも続くことが予想されます。動画の有効活用やSNSを通したコミュニケーションは必須となります。積極的に動画を活用したいが、社内リソースのみだとイマイチ進まないこともあります。御社内にどっぷり入り込んで、マーケティングや広告宣伝とは別軸の「真のPR戦略」により、企業価値、サービス価値の最大化を短期間で実現するご支援を行います。

■実績や成果
(1)国際自動車株式会社(kmタクシー)様の提供するタクシーアプリ「フルクル」の認知度向上施策および動画制作
他社から差がつき始めていたダウンロード数を増加させるため、SNS施策、タクシーラッピング、動画制作に関して、戦略立案から施策の立案と実行、再作物の製作から納品まで一貫してして行い、タクシー アプリ「フルクル」認知度の向上を実現した。また乗務員さんを巻き込んだキャンペーンができたことで社内的にも重要性の認識が向上し、製作物の一つであるメッセージ性のある車両ラッピングは、タクシー 協会やkmタクシー保有のバスなどでもその後、導入された、メッセージ系車両ラッピングの先駆けとなった。

(2)株式会社ロッテの噛むこと研究所様と、人生100年時代における「噛むこと」を通じて健康寿命の延伸および生活の質の改善への啓発活動に関する動画制作
ロッテ様との対話の中で、啓発活動を推進するためコアターゲット層として未来を担うこどもたちに眼を置いてみようという方向性が決まりました。特にこどもたちの笑顔溢れる「歯」に着目致し、動画を制作することになりました。横浜市立小学校を横浜市教育委員会様からご紹介いただき、噛むことを啓発する授業を5年生1学年全てのクラスと実施致しました。当初の仮説通り、授業を通して子供たちのたくさんの健康な「歯」と光り輝く笑顔に触れ合うことができると共に、動画を制作したことで、今後の全国展開に有用な制作物の1つを納品することとができました。

<顧客からの応援の声>
➤なんといっても一言申し上げたいのは永井さんの素晴らしいお人柄です!この度、この機会を御一緒させて戴きまして、永井さんとの初動・オリエンからプレゼンまで一直線なる情熱に、すべての「噛むこと」啓発活動を牽引いただく様な心地でした。また生活者視点、特に子供たちの目線に立った企画立案・進行・成果まですべてが一貫して顧客志向を軸に構成されており、強い共感を憶えました。今後とも未来担う子供たちとの競争取組はもちろん、ユニイク様がお持ちの様々な知見・人脈・フィールドを基に、先進的なる啓発取組を御一緒させて戴ければ幸甚です。永井さん、是非とも今後ともジョイントお願い致します。(ロッテ株式会社噛むこと研究所所員)

■業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
古巣楽天株式会社での経験・知見からも、インターネットを通してのコミュニケーションを必須とした業種や分野、ジャンルいずれも対応可能です。

■お役にたてそうと思うご相談分野
・自社の特徴や強みがPRできていない
・サービスの特徴や強みがPRできていない
・同業他社との差別化ができていない
・マーケティングと広告宣伝と、PRの概念が違うことに気付いていない
・ファンを増やし巻き込んでいくプロセスにまだ踏み込めていない
・動画の重要性はわかっているがファンを増やす動画をつくれていない

といった企業様やサービス責任者様には必ず貢献できると思っております。

■その他
地域: 全国
役割: 社外プロジェクトマネージャー
規模: これまでのマーケティングや広告宣伝とは一線を角したPRやブランディングを行いたい企業様

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

早稲田大学卒。2004年株式会社JTB入社。
2006年楽天株式会社入社、楽天市場事業に配属。
2012年、担当店舗から年間売上最大のショップオブザイヤー店舗を同時に6店舗輩出。世界各国の関連会社を含む楽天グループ1万人以上から1人選ばれる楽天グループ総合MVP第1位を受賞。
13年9月楽天株式会社退社。「インプットではなくアウトプットできる人材を増やしたい」と教育を志し、教育先進国オランダへの短期留学を経て13年 10月株式会社ユニイク設立。
「いいものを持っているのに、言語化・可視化されていないことが我慢ならない」を原動力に、企業やヒトが持つ良さを引き出し、価値を生み出すブランディング、広報・PR戦略・映像プロデュース、新規事業コンサルティング(EC事業)、人材育成研修を行う。


職歴

株式会社ユニイク 代表取締役

  • 代表取締役社長 2013/10 - 現在

楽天

  • 2006/2 - 2013/9

株式会社ジェイティビー

  • 2004/4 - 2006/1

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック