短期大学で定員割れの志願者を倍増した入試広報の経験をお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
定員割れしていた,短大の受験者数を倍増させ,入学定員の1.3倍を確保いたしました。

■ 実績や成果
業者任せであった入試広報活動を一から見直し,顧客となる高校生や,意思決定の際のファクターとなる高校教諭や保護者とのかかわり方を変え,そのために必要な広報の基本方針,戦略を策定いたしました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
短大そのものの認知度が低かったため,営業的な役割の職員を配置するとともに,広報ツールを独自に作成し,
進路指導部へのアプローチを強化しました。
併せて,オープンキャンパスの在り方を見直し,高校生のリピート率を上げることにも成功し,その結果,受験者数の増加へとつなげることができたと考えています。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
大学職員としては
大学事務職員 1992年~2007年(神奈川県)課長補佐職
短期大学事務職員 2013年~2015年(沖縄県)課長職
とあり,基礎的な事務業務等については理解していると思っています。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
入試広報を担当しているときには,県外からの広告代理店の担当者が,最初に面会をもとめ,私の反応をみて沖縄県内の他大学への展開をするか否かの判断をされていたという話もあります。

大学職員として経験に基づいた視点で,今必要なメニュー,サービスは何かといったご相談に乗れると考えております。

■その他
地域: 沖縄県
役割: 課長職として,入試広報を一から改善
規模: 学生数500人~600人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

現在は,駿河台大学文化情報学研究所に籍をおきながら,東京のNPO法人の文書管理改善専門アドバイザーとして,主に地方自治体での文書管理手法の改善業務のコンサルティングを担当しつつ,沖縄県内では専門学校などにおいて,業務効率化などに関するお手伝い,講演,研修会などを実施しております。
キャリアとして一番長いのが,大学職員ですが,そこで行っていたことは,学内業務システム開発のためのPMや大学広報など,学外の方と連携する業務が多く,自席で事務処理をすることはあまりありませんでした。もっとも,これまでの職務経歴の中で,事務等の基礎的な業務については一通り経験しております。近年では,自分自身の職務経験を活かした若手職員の育成に携わる機会が増えております。
特に,ICT民間企業や短期大学では,若手の職員が多かったこともあり,課長職としての業務管理に加え,人材育成のために多くの時間を費やしました。
その甲斐あってか,育てた職員は,顧客である自治体や,学内の関係者から高く評価され,今も一人ひとりが自信をもって仕事を行っております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック