情報システム部門のあるべき姿の検討/組織改革/運用業務改善について話せます
¥30,000~
■ITIL適用コンサルタントとしての業務
・ITILに基づく下記業務内容の方針とフロー作成
-サービスデスク
-インシデント管理
-問題管理
-変更管理
-リリース管理
-構成管理
・システム変更修のルール/チェックリストの作成と説明
・全体業務鳥瞰図の作成と業務上の変更点説明
■ITアウトソーシングにおけるサービスマネージャーとしての業務
・月次でのインシデント集計/分析
・インシデント発生原因の整理(バグ、人的ミスなど)
・インシデント削減シナリオの作成と検証
・ステークホルダーとの情報共有と折衝
・月次報告書の作成と報告
・月次報告会において顧客、各開発/保守ベンダーへの
システム品質改善及び作業品質向上の指示/フォロー
・年次報告書作成と顧客CIOへの報告
■その他
どちらでご経験されましたか?: Hitachi Solutions East Japan, Ltd. 技師
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2004年4月 〜 2017年1月
その時どのような立場や役割でしたか?: 情報システム部やサービスデスク(アウトソーシング)に寄せられる問合せ削減をPM及びサービスマネージャーとして実施。
得意な分野・領域はなんですか?: ■分析/改善案/実行(目標達成)が得意領域
<問い合わせ削減>
・問合せ件数/種類/内容の調査(テキストマイニング利用)
・システム別/原因別の傾向分析と削減優先順位の設定
・問合せ削減値(KPI)の設定と削減シナリオの策定
・サイボウズでの受付画面の設計
・サイボウズデジエを利用したFAQの作成
・メールマガジン発行によるオススメFAQのPUSH配信
・公開したFAQの利用効果の月次評価
・情報システム部門に対するユーザアンケートの実施
・ユーザアンケートの分析結果から、開発部門と運用部門の
問題点を整理し、改善方針を策定
<インシデント削減>
・月次でのインシデント集計/分析
・インシデント発生原因の整理(バグ、人的ミスなど)
・インシデント削減シナリオの作成と検証
・ステークホルダーとの情報共有と折衝
・月次報告書の作成と報告
・月次報告会において、各開発/保守ベンダーへの
システム品質改善及び作業品質向上の指示/フォロー
・品質管理
・原価管理
・人材管理(育成含む)
誇りに思う成果はなんでしたか?: ・月平均60~70%の問合せ削減に成功
・年間運用費700万円削減
・お客様CIOから表彰
地域: 関東
役割: ITコンサルタント
規模: 数十名(対象部門)