市場調査、需要予測、新規事業開発、チャネル開発等に従事。B to Bビジネスについてお伝えできます。

  • OA機器(プリンタ・複写機)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

市場調査、需要予測等のリサーチ部門で9年経験後、新規事業開発、チャネル開発等の戦略立案・展開を経験。

実績や成果

大手企業とネットワーク系新規事業を立上。残念ながら数年後に精算。
チャネル開発系では2012年に従事、5年間で1.4倍の取引規模に成長。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

直販ビジネスとは異なり、パートナーとして中長期的施策を一つ一つ積み重ねて、活動と成果を実証しながら伝えていくことが重要。
実証を踏まえての朝令暮改は良いが、急ぎすぎての施策変更は信頼を失う。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

9年間のリサーチ部門の経験を積んだ後、大手ユーザーから特約店担当市場まで、幅広く市場を見てきた自負あり。

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地域

東京都

役割

リサーチ部門に9年、その後、事業開発、チャネル開発の戦略立案・展開に従事

期間
1987年 〜 現在
関連する職歴
  • 大手OA機器製造販売会社 営業推進部

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

大手OA機器製造販売会社 / 営業推進部

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自己紹介

プライベートでのNet活動はAmeblo中心です

高校時代はラグビーに燃え、高校卒業、大学入学でー人ぐらし。授業料免除と奨学金と専門学校非常勤講師で生計をたて、システム工学系大学院進学、東京で就職。マーケティング畑で現在に至る。

職歴

  • 大手OA機器製造販売会社 /営業推進部

    1987/4 在職中

他の経験