市場調査、顧客満足度調査等を約10年、その後新規事業開発、チャネル開発等に従事。

  • OA機器(プリンタ・複写機)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

BtoBビジネスのマーケティング全般に従事。現在はコンプライアンス系の推進をサポート。

実績や成果

大手企業とネットワーク系新規事業を立上。残念ながら数年後に精算。
2012年からチャネル戦略に関わり、5年間で1.4倍の取引規模に拡大

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

中長期プランを描き、一つ一つ積み重ねた。
特約店という他社を育てる以上は、活動と成果の連動を実証しないことには、着いてきてもらえない。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

市場調査、需要予測に長く関わり、勘所は磨かれたと自負。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

BtoBビジネス領域

地域

東京都

役割

事業企画・開発・計画、チャネル戦略等に従事

期間
1987年 〜 現在
関連する職歴
  • 大手OA機器製造販売会社 営業推進部

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

大手OA機器製造販売会社 / 営業推進部

プロフィール詳細を見る


自己紹介

プライベートでのNet活動はAmeblo中心です

高校時代はラグビーに燃え、高校卒業、大学入学でー人ぐらし。授業料免除と奨学金と専門学校非常勤講師で生計をたて、システム工学系大学院進学、東京で就職。マーケティング畑で現在に至る。

職歴

  • 大手OA機器製造販売会社 /営業推進部

    1987/4 在職中

他の経験