組織の理念やビジョンから行動指針の見直しや作成と浸透の為のクリエイティブ部分のコンサルできます

  • インターネット広告代理店
  • 制作

経験内容

具体的な経験の内容

社長とビジョンの見直し
全社員と行動指針の作成
発表の為の社長プレゼンのスライド作成
浸透の為のクリエイティブ(ポスター・サイト・カード・壁のデザイン・Tシャツ・ロゴ変更の検討・名刺変更・クリアファイル)
浸透の為の組織や制度の見直しと検討

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

プロジェクトスタートの前年の全社員の調査でビジョンの浸透や理解の項目が最下位で何か手を打つ必要があった

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

組織形態のトレンドであるティール型やPDCAに変わるOODAを学んでいる

関連する論文やブログ等があればURL

https://note.mu/taketetsu1982

お役にたてそうと思うご相談分野

業界はあまり関係はない領域と考えてます

地域

東京

役割

プロジェクトマネージャー

規模

650

期間
2016年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社オプト UIUX Designer + Org Designer

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社オプト / UIUX Designer + Org Designer

プロフィール詳細を見る


自己紹介

日本で情報処理の専門学校を卒業後、1年9ヶ月ほどカナダのバンクーバーへ留学し、Web Design&Developmentを学び帰国。
2004年9月に株式会社オプトに入社。広告デザインとしてキャリアがはじまり、その後情報システム部門に異動し、社内システムのリプレイスプロジェクトなどを担当。学生時代からデザインとエンジニアリングの両方を経験してきた幅広い経験と知識からイントレプレナーとして新規サービスの企画から開発・運用に従事しました。
その後、2014年9月からグッドパッチのプロジェクトマネージャー/UXデザイナーとして、クライアントとのプロジェクトや自社の新サービスの立ち上げに従事しました。BaltoのDrafter & Ex-Product manager
2016年9月からオプトに戻り、グッドパッチで学んだ「偉大なプロダクトは偉大なチームからうまれる」を指針にデザイン組織づくりを進め、2017年末までに会社のビジョンとバリューにあたる行動指針の刷新を中心となり進めました。
2018年からデザイン組織を提案し、その組織に属し、社内外からのデザインに関するプレゼンス向上と組織拡大の為、自社メディアやプロダクトのUIUX、コーポレートデザイン、組織デザインをしています。

プライベートで微力ながら、デザイナー人材の地位向上、増加でプレゼンスを上げ、良いプロダクト・サービスが溢れる世の中にすべく、勉強会など開催しています。

My Vision
Design the innovation, make people FAN & FUN!

My Philosophy
- Think simple, Think different, Think big!
- Change yourself, Change the world.
- Take it easy, Be yourself.
- Golden circle (Why, How, What)
- Done is better than perfect.
- Great teams make great products.

My Tags
UXDesign / HCD / Prototype thinking / Design thinking / Design sprint / UI / ex-Web Developer / ex-Flash Creater / Sketch / Photoshop / Illustrator / Org Design / Vision making /

職歴

  • 株式会社オプト /UIUX Designer + Org Designer

    2016/9 在職中

  • Goodpatch Inc. /Product Manager/ Senior UXDesigner

    2014/9 2016/8

  • Gurunavi Inc. /WebDirector

    2014/4 2014/8

  • OPT Inc.

    2004/9 2014/3