シニアの再就職支援についてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


・㈱リクルートキャリアコンサルティングにて6年5ケ月、コンサルタントとして再就職支援を行ってきました。前職のコマツでは35年間人事関係の仕事をしてきましたが、その経験が活きました。
・会社の事情により社員の再就職先を探したい会社に、再就職支援のコンサルティング営業を行ってきました。地道で継続した支援の重要性を体感しました。
・併せて、キャリアコンサルタントとして、再就職希望の方と個別に面談の上、再就職ができるように支援を行ってきました。個人と応募企業のマッチングは難しい面がありますが、成立した時の喜びは大きいものがあります。
・特にシニアの方への再就職の支援経験が豊富です。納得できる働き方ができるようにシニアの方に寄り添い、考え方の基本、多様な働き方等を紹介し、一緒に対応してきました。
・又、シニアの活躍の場の拡大につき、マッチング以外に業務委託等様々な方法で活躍できる事例を存じています。
・以上、業界の動向、支援方法、面接の進め方等、再就職支援に関する経験、知識が豊富です。
・保有資格として、産業カウンセラー協会認定「産業カウンセラー」及び「キャリアコンサルタント」の資格を有しています。

■その他
地域: 東京
役割: コンサルタント
規模: 500人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

35年にわたり、株式会社小松製作所(コマツ)にて一貫して人事労務、人材育成、安全衛生関係の仕事に携わってきました。この間、本社での企画・運営・推進及び複数の工場、研究所、グループ会社で人事関係の実務及びマネジメントを担当してきました。
定年後は、これまでの経験と知識を活かして、株式会社リクルートキャリアコンサルティングでコンサルタントとして再就職支援を行ってきました。
その後、2017年6月にコマツOB7名で経営コンサルタント集団SBCグループを立ち上げ、現在に至っています。


職歴

SBCグループ

  • 副代表 2017/6 - 現在

リクルートキャリアコンサルティング

  • コンサルタント 2011/1 - 2017/5

株式会社小松製作所(コマツ)

  • 人事部門 1975/4 - 2010/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック