企業間物流の効率化についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


●企業の売上高に対する物流コストの比率は約5%で、営業利益率とほぼ同水準にあります。
●これを削減することは企業利益向上のために必須アイテムとなります。
●過去にルノー・日産で荷量集約で大幅なコスト削減を実現した経験から、企業間物流のあり方についてお話させていただきます。
●特にトラックドライバーが不足傾向にある現在、輸送効率向上が自社サプライチェーンを死守する現実的な方策です。
●サプラヤーに引き取りに行く物流や、行きと帰りを同一トラックで運用すること、荷姿を輸送に適したモジュールにするなど、多くの企業が取り組めていないノウハウについてお教えします。
●物流コスト削減が困難だと思っている企業の方のご相談歓迎します。
●参考著書:『みるみる効果が上がる!製造業の輸送改善 ~物流コストを30%削減~』
  https://www.amazon.co.jp/みるみる効果が上がる-製造業の輸送改善-物流コストを30-削減-仙石-惠一/dp/4526078328
●参考ブログ:『収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ』

■その他
地域: 日本、中国、北米、欧州
役割: 生産物流責任者、購買責任者
規模: 2000億円超のメーカー

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

皆さんこんにちは!物流改革請負人の仙石惠一と申します。私は日本でも屈指のサプライチェーンである日産自動車サプライチェーンの構築に携わって参りました。入社以来常に心がけてきた「現場第一主義」に基づき、現場を原点とした仕事の仕方は今まで多くの会社さんに評価されて参りました。物流が専門でありながら、製造現場と物流現場を熟知しさらに「物流IE」ノウハウを駆使できる日本でも希少な存在だと自負しております。

また現場を改革するにあたり、「人」の問題は避けては通れませんよね。この点についても「現場を熟知した社会保険労務士」として人事制度改革や人財育成プログラム構築に貢献いたします。

さらに企業収益に大きな影響を及ぼす「購入品管理」につきましては、豊富なグローバル購買の経験を活かして購買のしくみ構築に寄与いたします。

もう一つ、社外との取引にあたり自社に有利な契約を結ぶことは非常に重要になってきます。そんな時には「現場を熟知した行政書士」として契約書の作成を行います。

いろいろと書いてまいりましたが、さまざまな角度から物流改革のお手伝いができる物流改革ワンストップサービスで貢献する私とぜひお付き合いいただければと思います。


職歴

Kein物流改善研究所

  • 代表 2013/4 - 現在

ユニプレス

  • 生産管理、内部監査、総務 2008/4 - 2013/3

日産自動車

  • 生産管理、物流管理、購買管理 1982/4 - 2008/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック