自動車における物流の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


●ルノー・日産圏の自社生産物流、サプライヤーからの調達物流、完成車の販売物流などの効率化を実施。
●大幅な物流コストの低減とジャストインタイム輸送の両立を実現。
●SCM部門、購買部門、生産部門一体で取り組むことで、とかく物流コスト削減に偏りがちな状況下で、会社としてのベストプラクティス実現に寄与。
●サプライヤー指導を行いながら「引き取りに行く物流(ミルクラン)」で在庫削減と輸送コスト削減を実現。
●カンコツで実施されがちな物流業務を標準化し、標準時間を導入してきちんとしたマネジメントサイクルを確立。
●参考著書:『みるみる効果が上がる!製造業の輸送改善 ~物流コストを30%削減~』
  https://www.amazon.co.jp/みるみる効果が上がる-製造業の輸送改善-物流コストを30-削減-仙石-惠一/dp/4526078328
●参考ブログ:『収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ』
  http://blog.livedoor.jp/gz0210/

■その他
地域: 日本、中国、北米、欧州
役割: 生産物流部門責任者、購買部門責任者の立場
規模: ルノー・日産圏の自社物流、2000億円規模のサプライヤーの物流など

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氏名:開示前

皆さんこんにちは!物流改革請負人の仙石惠一と申します。私は日本でも屈指のサプライチェーンである日産自動車サプライチェーンの構築に携わって参りました。入社以来常に心がけてきた「現場第一主義」に基づき、現場を原点とした仕事の仕方は今まで多くの会社さんに評価されて参りました。物流が専門でありながら、製造現場と物流現場を熟知しさらに「物流IE」ノウハウを駆使できる日本でも希少な存在だと自負しております。

また現場を改革するにあたり、「人」の問題は避けては通れませんよね。この点についても「現場を熟知した社会保険労務士」として人事制度改革や人財育成プログラム構築に貢献いたします。

さらに企業収益に大きな影響を及ぼす「購入品管理」につきましては、豊富なグローバル購買の経験を活かして購買のしくみ構築に寄与いたします。

もう一つ、社外との取引にあたり自社に有利な契約を結ぶことは非常に重要になってきます。そんな時には「現場を熟知した行政書士」として契約書の作成を行います。

いろいろと書いてまいりましたが、さまざまな角度から物流改革のお手伝いができる物流改革ワンストップサービスで貢献する私とぜひお付き合いいただければと思います。


職歴

Kein物流改善研究所

  • 代表 2013/4 - 現在

ユニプレス

  • 生産管理、内部監査、総務 2008/4 - 2013/3

日産自動車

  • 生産管理、物流管理、購買管理 1982/4 - 2008/3

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