家電業界の流通形態、バリューチェーン、チャネル戦略に関してお話できます。

  • 製造業
  • 営業/マーケティング
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    大手家電量販法人のアカウントセールスを担当。担当MDとの商談業務。
    販売計画、販促提案、物流管理、売上・販促費管理など。

    実績や成果

    年間最大で10億円/月の売上

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    課題は法人内でのプレゼンスアップ、社内での交渉術や魅力的な販促提案、人間関係構築。

    業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

    家電の流通形態、家電量販法人の組織形態、マージン等の知見あり。

    関連する論文やブログ等があればURL

    お役にたてそうと思うご相談分野

    家電流通

    地域

    国内

    役割

    大手法人の営業担当

    規模

    クライアントは国内TOP5の家電量販法人

    期間
    2010年 〜 2012年頃
    関連する職歴
    • アスラテック株式会社 マネージャー
    • ソニー株式会社
    • ソニーマーケティング株式会社
    • ソニーマーケティング株式会社
    • ソニーマーケティング株式会社

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    アスラテック株式会社 / マネージャー

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    早稲田大学卒業後、新卒でソニー株式会社に入社(営業・マーケティング職採用)。
    入社後研修を経て、ソニーマーケティング㈱に配属。
    大阪市内の家電量販店舗営業を経験後、大手家電量販法人のアカウントセールスを経てプロダクトマーケティングに従事。
    その後、ソニー㈱デバイス部門に異動し、マシンビジョンカメラやカメラモジュールの営業・グローバルマーケティングを経て、2017年2月より現職。
    現在は、ロボット制御ソフトウェアを開発、販売するベンチャー企業にて、パートナー開拓、新規事業開発に取り組んでいる。

    職歴

    • アスラテック株式会社 /マネージャー

      2017/2 在職中

    • ソニー株式会社

      2016/4 2017/1

    • ソニーマーケティング株式会社

      2013/4 2016/3

    • ソニーマーケティング株式会社

      2010/4 2013/3

    • ソニーマーケティング株式会社

      2008/6 2010/3