家電業界の流通形態、バリューチェーン、チャネル戦略に関してお話できます。

  • 家電(テレビ)
  • 法人営業

経験内容

具体的な経験の内容

大手家電量販法人のアカウントセールスを担当。担当MDとの商談業務。
販売計画、販促提案、物流管理、売上・販促費管理など。

実績や成果

年間最大で10億円/月の売上

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

課題は法人内でのプレゼンスアップ、社内での交渉術や魅力的な販促提案、人間関係構築。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

家電の流通形態、家電量販法人の組織形態、マージン等の知見あり。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

家電流通

地域

国内

役割

大手法人の営業担当

規模

クライアントは国内TOP5の家電量販法人

期間
2010年 〜 2012年頃
関連する職歴
  • アスラテック株式会社 マネージャー
  • ソニー株式会社
  • ソニーマーケティング株式会社
  • ソニーマーケティング株式会社
  • ソニーマーケティング株式会社

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

アスラテック株式会社 / マネージャー

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自己紹介

早稲田大学卒業後、新卒でソニー株式会社に入社(営業・マーケティング職採用)。
入社後研修を経て、ソニーマーケティング㈱に配属。
大阪市内の家電量販店舗営業を経験後、大手家電量販法人のアカウントセールスを経てプロダクトマーケティングに従事。
その後、ソニー㈱デバイス部門に異動し、マシンビジョンカメラやカメラモジュールの営業・グローバルマーケティングを経て、2017年2月より現職。
現在は、ロボット制御ソフトウェアを開発、販売するベンチャー企業にて、パートナー開拓、新規事業開発に取り組んでいる。

職歴

  • アスラテック株式会社 /マネージャー

    2017/2 在職中

  • ソニー株式会社

    2016/4 2017/1

  • ソニーマーケティング株式会社

    2013/4 2016/3

  • ソニーマーケティング株式会社

    2010/4 2013/3

  • ソニーマーケティング株式会社

    2008/6 2010/3