医療機関における無線通信、電磁環境について開発や導入の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


これまでの成果
■医用電子機器の電磁波障害の実態調査及び発生要因の探索と対策を研究し、その成果により博士号を取得した。その後も医療機器の電磁波対策や医療機器と無線通信の共存について研究しており、生体医工学会の研究会長を務めると共に総務省系の委員会副委員長を務めている。
■大学病院への無線通信の安全な導入手法を開発した。手引書としてまとめ、学会の研究会から発行した。
■大学病院の新築、増築、改修に携わり、無線LANシステムの導入を2回行うと共に運用に携わった。また電気通信関係の設計の助言を行った。これらの際、電磁環境の観測および外部からの信号侵入状況の観測等を行い、論文にまとめた。
■上に加え、中規模サーバ室の在り方と必要な電気・空調設備についての調査を行った。これの知識を用いて医療福祉設備協会の理事を務めている。
■大学病院の医療情報システムの導入及び運用の指揮をとった。ユーザは医療に携わる全職種であり、ほとんどの職種の業務を理解している。
■遠隔遠隔医療システムを開発し10年以上にわたり離島の診療所と大学病院の間で定期的に実運用した。成果は論文として発表した。
■地域医療連携システムの運用組織の理事を務めた。ほとんどの主機能の仕様策定に携わった。

お役にたてそうと思う相談分野
■医療現場での勤務が長い(18年半)ので、現場で学んだ知識を生かした実用的なシステム、インフラ、環境(特に電磁環境)等についてお話しできます。

■その他
地域: 福岡、島根、佐賀
役割: システム運用、研究開発
規模: 1000~1500名が使用する病院など

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学院修了後、大手電機メーカーの研究所にて音声符号化の研究開発に携わった後、2年強にわたり金融システム担当SEとして勤務。
退職後は国立大学の助手としてキャンパスLANの導入に携わり、1996年4月から18年半にわたって、2つの国立大学医学部附属病院医療情報部に勤務。病院情報システム、遠隔医療システム、地域医療連携システムの開発と運用に携わった。また院内LAN(特に無線LAN)の導入と運用に携わると共に電磁環境(放射電磁界、静磁界、電源、接地等)についての研究を行い、2001年3月に博士(工学)を取得。これらの知識を生かした臨床現場の環境整備にも携わった。この他に地域企業との共同研究により離床センサーの開発等も行っている。
現在は国立大学理工学部の教授として教鞭をとると共に、医療・介護・福祉におけるICT活用について、基盤からアプリケーションまで幅広く研究を継続している。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック