定年後再雇用(継続雇用措置)に基づく運用について、貴社のニーズに基づき提案書作成、提案が出来ます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
大手各社は定演後再雇用の希望人数を少なくしたおいと思っています(多くが)。そのニーズを満たすためにどんな施策展開が必要か?その支援をしています。なかなか難しいことではありますが。定年後再雇用がウエルカムな会社は問題はありません。
■ 実績や成果
継続雇用の希望が多少は減り、その分、定年後の方向を定年までに決め、新しい一歩を踏み出した方が複数存在する。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
課題はどこまで行っても「このまま会社に残りたい」という定年を迎える方々の気持ちの切り換えと、具体的な準備(本気の準備)が、なかなか進まないことです。
乗り越えるのは、夫々なので、「どう乗り越えたか?」はここでは書けません。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野

■その他
地域: 日本
役割: マネジメント経験/コンサルタント経験
規模: 450人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

(社)日本能率協会並びに教育事業を分社した(株)日本能率協会マネジメントセンターで、人材育成に関する企画を経験し、その後、人材流動化支援の専門会社を新規に立ち上げ、その経営とコンサルタントとして数多くの企業のキャリア開発(研修)、人材流動化(コンサルティング)を行って様々な事例を蓄積して来ました。最近では「継続雇用」前のキャリア研修等による進路選択へのご支援等、シニアをメインターゲットにご支援をしていますので、シニアの活性化や事業再編による人材流動化、更には社員のパフォーマンス等に課題を抱えている企業へのソリューション提供が可能です。お気軽にご相談下さい!


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック