パン屋の経営立て直し、薬局の経営立て直し、個人事業主の事業お手伝い(ヘルスケア関係)

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
店舗状況を把握し粗利益高の増加、経費分配律の正常化、マニュアル作成、制度作成
■ 実績や成果
2年間で粗利益1000万増、人件費率65%→55%へ削減など
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
人員配置の見直し、社員に数値の意識付け、社員へ数値目標を設定、社員の報酬制度の改革
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
飲食業界、医療業界
■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
医療業界、飲食業界、ヘルスケア

■その他
地域: 名古屋、東京など
役割: 店舗状況を把握し粗利益高の増加、経費分配律の正常化
規模: 社員数10〜20人程度・店舗数2〜3店舗の薬局、同程度のパン屋など

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

初めまして。
ムリ・ムラ・ムダを省く事を主とし仕事をさせていただいています。

【大事にしている事】
・ムリ
理想を語ったところで社員やご自身にムリがでてしまっては意味がありません。
ムリな事をどうすれば可能になるのか?どういう順序を踏むべきなのか?
目指す場所へ行く道筋を一緒に立てていきましょう。

・ムラ
会社が小さいうちは、見て覚えろという会社様が大半です。
それでは個人の技量や能力により一つの作業に差がでてしまいます。
ある作業に個人差が出るものをマニュアル化してしまうことにより、効率化をはかっていきます。

・ムダ
ここが一番得意な所ですが、昔からやってる習慣や、なぜやっているか分からない作業の削減。
また、経費の見直しをし、再分配する事でよりよい職場環境を作っていきます。

【可能な業務/スキル】
社内規約の立案と業務マニュアルの作成の指導、アドバイスおよび作成
業務の標準化に関する指導、アドバイスおよび作成
幹部育成および社員教育システムの指導、アドバイスおよび作成
幹部会議のファシリテート、議事録作成
など

【実績】
・新宿と恵比寿に2店舗ある薬局の立て直し
経費分配率を見直す事により2年で1000万の粗利益高確保
実際やったことは、従業員の作業の効率化と数値意識付け。

・青山に3店舗ある薬局の立て直し
1年で月間キャッシュフロー500万プラス
実際やった事は、上の薬局様と同じで、従業員の作業の効率化と数値意識付け。
この薬局では、社員から不満の声ばかりだったのが自分から改善案を出すようになりました。

・名古屋で糖質制限で有名な3店舗あるパン屋さん
企業理念の作成、数年おきの目標の作成、行動規範の作成

・都内のパーソナルトレーナー
ビジネス立ち上げから関わらせていただき、理念の作成、目標作成などのお手伝い

【活動時間/連絡について】
できる限り柔軟にご対応させていただきます。
急ぎの案件等もお気軽にご相談ください。
連絡は基本的にいつでも可能です。
できる限り素早い返信を心がけますが、
お時間をいただくこともございます。ご了承いただければ幸いです。

【得意/好きなこと】
・無駄を見つけるのが得意です/もったいないと思う事を改善したい!
・食べること/美味しいものを食べる事は健康に繋がると思います!
・医療/薬剤師でもあり、国際中医師や鍼灸師でもあります。身体は資本ですよね。
・テニス/高校時代からやっています。身体を動かすのは楽しいですね。

既存店舗のムリ・ムラ・ムダを省く事を主とするため
店舗を実際拝見させていただきます。
また、社員に協力いただき業務改善を図っていくため、社員の教育の部分も力を入れています。
社員全員が同じ方向に向いて進んでいけるように、また社員が主体的となって行動をとれる仕組み作りのお手伝いさせていただければと思います。
一度契約させていただくと基本的には1年以上続けていただける企業様が多いですので、なんでも話せる相手としての立ち位置として付き合わさせていただければと思います。

ご興味持っていただけましたら、ご連絡ください。

どうぞ宜しくお願いいたします。


職歴

Addwise

  • 個人事業主

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック