CSR/SDGs戦略の構築・社内外コミュニケーションについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


企業サステナビリティ・CSR/SDGs活動に関わる全般的推進能力

時代と共に変わる、グループ企業のサステナビリティ・CSR活動の国内展開と事例を社内外に共有、啓蒙活動を行う。 

国内のプログラムを構築、実施
《具体的実施内容》
·既存製品にカーボンオフセット認証をつけて販売。
·ガス田開発プロジェクトにおけるCSR活動の進捗状況を日本側のステークホルダーに説明(海外で開催されるNGOを中心とした第三者委員会との定期会合に出席。その内容を日本のプロジェクト参加企業、政府関係者、顧客候補へ共有)。
·大災害発生時の支援手配と社内コミュニケーション管理
·新潟中越地震を契機に、自然災害時の被害が重大と思われた時は、社員の安全確認の把握と社長メッセージの準備に合わせ、グローバルの担当者へ状況の報告、協議しながら会社のルールに則り寄付先を選定し、寄付金拠出ができるように手配。
·東日本大震災時では地元自治体やNGOと協働し、都内関連イベント、岩手県大槌町、宮城県雄勝町(当時)へ社員のボランティア派遣(店舗販売の手伝い、清掃活動、子供たちへの教育プログラム提供)、グローバルと国内からの寄付金拠出と募金の手配を行う。(このような活動を継続する中で、地元のボランティア活動に関わり始める社員、自主的に支援を申し出る社員が少しずつ出現。)
·海外での災害時にグローバル、アジア地域担当者と連携し、スタッフからの募金収集送金手配。
·東京都主催の気候変動対策キャンペーンイベントにて自社の気候変動対策をPR(リーフレットの翻訳、印刷校正、配布)。
·日本さくらの会と協働で、某県に桜の植林と地元の小学生に向けた気候変動問題関係の教育イベントの企画、運営。
·CSR活動情報浸透のための社内外コミュニケーションの構築。
·サーキュラーエコノミー、SDGsの状況など、欧州企業の環境・社会に関する経営方針の考え方について解説。

■その他
地域: アジア、ヨーロッパ、日本
役割: 大手外資系総合エネルギー企業の日本法人にて広報・渉外責任者。普段コミュニケーションは英語。
規模: 世界規模での社員は7万人以上ですが、日本法人は200人未満と少ないので、大組織と小規模組織の両方を体験しています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大変恐縮ではございますが、コンサルティング企業様へのサポートは控えております。悪しからずご了承ください。
欧州系総合エネルギー企業(2022年末従業員6.7万人)の日本法人にて27年間勤め、LNG(液化天然ガス)ビジネスに関わった後、日本で企業広報・渉外業務を立ち上げ、従事して参りました。
企業として20年前より気候変動や生物多様性問題に取り組んでいることから、企業のサステナビリティ・CSR (ESGs、環境戦略立案、コミュニティーへの参加等)活動やそのコミュニケーションも実際に手掛けて参りました。海外での大きな不祥事も経験しておりますので、危機管理広報の経験も豊富です。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック