消費者の視点に立ちそのインサイトを読み解くことでプロモーション効果を最大化しあるべき店頭コミュニケーションをお話します。
花王の35年のキャリアの約半分を、企業向け「法人営業」と「新規事業」、残りを「ブランドマーケティング」と「店頭マーケティング」に従事する。
4年間の化学品の法人営業後、情報事業では13年間、法人営業に従事し営業現場で15名のメンバーマネジメントを遂行。しかし低価格競争が激しく、「利益性と差別化を上げビジネスを安定化させるか」というテーマを追求し「サービスの強化」と「新規分野への参入」の2つの事業戦略を立案し実践。売上げを月商2千万円から最終的には10億円まで拡張し成果を上げる。食品事業では健康エコナという初めて高付加価値の食用油を上市し、「商品価値を如何に健康意識の高い方々に訴求するか」というテーマで新しいブランドマーケティング戦略を立案し事業を展開。店頭技術センターでは「消費者への店頭コミュニケーションで最大効果を出す」研究を小売り流通と共同で取り組み、実際の店頭での消費者の購買行動を分析し成果を出す。
現在は宣伝会議のセミナー等で「店頭マーケティング」等の講演活動中。
http://www.c-rays.co.jp/professional/yura.html
月刊宣伝会議4月号に論文掲載中
今後は、法人営業や事業開発、マーケティングなどのスキルほか取締役として従事した組織運営・人材育成などの経験を是非 活かしたいと思っております。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
店頭プロモーション企画関連(メーカー/販促企画/小売り) 新規事業 ブランドマーケティング
■その他
地域: 日本国内 シンガポール タイ 香港
役割: 事業戦略立案 法人営業部隊マネジメント 新規事業立ち上げ ブランドマーケティング 店頭マーケティング
規模: 事業の立ち上げから従業員12名~50名を経験
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職歴
株式会社TANAX
- エグゼクティブ マーケッター 2021/10 - 現在
株式会社エブリー
- 顧問 2018/4 - 2021/7
株式会社ツーエイト
- 顧問 2018/5 - 2020/5
花王プロフェッショナル・サービス株式会社
- 部長 2013/4 - 2017/7
花王クリエーティブハウス株式会社
- 取締役プロデュース部長 2007/3 - 2013/5
花王株式会社
- 店頭技術センター室長 2007/3 - 2013/3
- 担当部長 2003/5 - 2007/2
- シニアマーケッター 1998/7 - 2003/4
- 課長 1985/9 - 1993/5
- 1982/4 - 1985/8
花王メディア販売株式会社
- 課長 1993/4 - 1998/6