販売/営業間の情報共有の為のSalesForce導入事例についてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
SalesForce導入の為の社内コンセンサス⇒サービス選定⇒与件抽出⇒要件定義⇒システム構築⇒運用体制構築までを経験しました。

■ 実績や成果
販売スタッフ負荷軽減/担当営業負荷軽減。市場の最も鮮度の高い情報をいち早く社内に届ける事が出来、意思決定の速度を早める事が出来ました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
事業部内業務のIT化による業務効率化という大きなテーマに対して与件抽出の為に社内アンケート調査を実施しUCIネットなどを使って優先順位を定義しました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
古い業界の為IT化が進まず会話がかみ合わない事も多く苦労しました。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://www.salesforce.com/jp/
こちらのソフトの導入に関しての経験が主となります。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
幅広い導入経験があるわけではありません。ソフトの特徴を網羅しているわけでもありません。
ただ販売と営業とマーケティング本部をつなぐ為、またそのような活動が出来てないとお考えの企業様に対して経験談からアドバイスは出来ると思います。

■その他
地域: 東京
役割: 社内システム担当者と共同でシステム導入の主担当として企画立案から導入まで。
規模: 2万人規模企業の中の最も大きな事業に携わっています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

都内の大手製造業にて企業内診断士として勤務しています。
診断士の資格を取得したので、社内だけではなく社会全体に貢献してみたく2018年3月に登録しました。
現在は商品企画→宣伝→販売→財務の流れの中にある全てに対して課題解決をしていく非ルーティーンの戦略業務に役員推薦で従事しています。

企業勤めなので理想や抽象的な概念だけ語るコンサルではなく、社内の事情に対して最も効率が良く、実務負荷を加味した具体的な解決策を提案していけると思います。
直近では社長含む社内コンフリクトを解消する為の根拠/仮説作りを専門としています。

週末は東京大学レスリング部を指導し、週二回の練習ながら万年最下位チームから二部大学カテゴリーのチャンピオンを6人。一部大学選手(レスリング推薦入学している選手)から勝利する選手を2人育てました。
以前は国学院久我山高校監督として創部35年目にして初の団体インターハイ出場も果たしました。
何れの選手達も学業との両立が必須であり、強豪校と比べて練習量では圧倒的に不利な状況でしたが知恵と工夫で目的を達成しています。

古い伝統やセオリーにとらわれず今目の前にある現状を良く観察して最適な方法論を見付けていきます。


職歴

Small and Medium Enterprise Management Consultant

  • 流通戦略 2016/4 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック