法人営業を長年経験してきました。難しいお客様の対応方法をお伝え致します。また社員のコミットメントの高め方をお話します。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 大手重要顧客との信頼関係構築、新規案件の獲得、新規顧客開拓、メンバー育成。

■ 実績や成果
 重要顧客との信頼関係が失いつつある中、関係者を巻き込み信頼の再構築を実施、
 結果として大型受注を獲得。双方のメリットを明確にし、新規顧客を獲得。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 情報収集を徹底し、協力者を一つにまとめ、有効な戦略を明確にすること。自社
 の立場・顧客の意見の本質を理解し、顧客の立場で対応すること。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 ・難しい顧客対応に時間がとられ、営業担当者の生産性が上がらない際の対応。
 ・メンバーの仕事に対するコミットメントが上がらない際の対応。

■資格
 中小企業診断士(営業、マーケティング、組織活性化が主な対象分野です)

■その他
地域: 東京本社
役割: 大手顧客を中心に販売戦略を構築し、マネジメントを推進
規模: 一部上場大手企業が中心、中堅・中小の販売店支援

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私は、長年IT業界で営業マンとして活動してきました。
​34年の間、営業活動に携わり様々な経験をしてきました。
振り返ってみると、上手くいったことや楽しかったことも数多く経験してきましたが、上手くいかなかったことや、苦しかったことのほうが、はるかに多かったように思います。

組織がお客様から信頼を失いそうになった際、2年がかりで信頼を回復すべく、寝食も忘れて信頼回復に務めた経験があります。
そんな時、一番頼りになるのが協力者です。
​お客様内部の役員の方や、社内の協力者の助けがどれ程ありがたかったかを思うと、今でも熱いものを感じます。

仕事は、一人だけではできません。一社だけでやるにも困難が多いと思います。
何かが必要な時に、どのような協力者を得るかで、仕事の結果は大きく変わってきます。
私は今まで、多くのことで助けられた恩返しをする意味でも、自分のできることを、必要を感じている企業のために活動を続けていこうと考えています。

私の武器は、営業です。営業の活動は、物を売るだけではなく、どう道を切り開いていくかを考え、活動していくことも大切な営業活動であると考えています。
​新たな道を切り開くために、少しでもお手伝いできれば嬉しく思います。


職歴

Yamatoコンサルティング

  • 代表  中小企業診断士 2017/4 - 現在

日本電気

  • 営業部長 1989/4 - 2015/3

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック