グローバルブランドの海外展開戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


高校生時代に東京都板橋区にある家族経営のカメラショップ兼写真スタジオでアルバイトをしたことをきっかけに写真業界に関わり、自分でカメラを企画して世界に販売してみたいと思ったことからカメラメーカーのオリンパス株式会社に1996年に入社。医療機器部門に配属され医療用カメラの販売、企画に携わる。医療機は当時すでにデジタル化が完了しておりデジタルカメラの構造や光学的な知識を習得。

その後、当初の思いを達成すべくコンパクトカメラ商品企画担当としてキヤノン株式会社に2005年に入社、キヤノングローバル本社において全世界を対象にしたコンパクトカメラ事業の事業戦略、商品戦略の戦略立案を8年担当。

2013年からキヤノンの東南アジア統括会社Canon Singaporeに地域統括マーケティング責任者として4年6ヶ月駐在。東南アジアを中心にアジア各国で幅広くマーケティングキャンペーンを実施、さらに大小様々なイベントの実施や協賛参加、東南アジアで70店舗を超えるブランドショップの立ち上げと展開を経験、それらの経験を活かし、シンガポールを拠点に日系起業の東南アジア進出支援、写真関連サービスのアジア展開の実施を行うDOU CREATIONSを2017年に設立。

■その他
地域: 日本・東南アジア
役割: 東南アジア地区マーケティング責任者
規模: グローバルブランドのブランドマネージメント責任者として

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氏名:開示前

以下のような内容についてのアドバイスが可能です。
-デジタルカメラ事業のグローバル事業戦略、商品戦略、販売戦略に関する内容
-グローバルに流通をねらうコンシューマー商品の企画立案に関する内容
-東南アジア地域における小売・流通事情(家電、医薬・化粧品など)
-東南アジア地域におけるカメラ事業に関する内容(広告、販売チャネル、物流など全般)
-コンシューマービジネス(家電、医薬・化粧品中心)の東南アジア進出に関する内容
-ECを核にした中小企業のシンガポール進出(コンシューマー系商品)
-アニメや映画など日本のコンテンツを活用した販促プロモーションの海外展開について


職歴

DOU Creations Pte. Ltd.

  • Founder and Managing Director 2017/12 - 現在

キヤノン

  • 民生用カメラ商品企画、事業戦略、アジアでの販売など 2005/9 - 2017/12

オリンパス

  • 医療用カメラ商品企画、事業戦略、日本での販売など 1996/4 - 2005/8

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