広告代理店におけるマーケティングの経験について話せます
■ 具体的な経験の内容
食品業界や小売店をメインに販売促進のプランニング、販売促進策のディレクション
■ 実績や成果
ある食品会社の一部門ですが、対前年比2,000%の実績を上げる
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
課題:小売店との取引拡大
どう乗り越えたか:業界初の消費者キャンペーンの実施
取り組み企業の選定
フック商品の選定
目標の設定
営業マンへプロモーション意図の説明
営業マンと一緒に、小売店へプロモーションの説明に訪問
本社マーケティング部、支社営業、小売店が一体となって取り組んだことが成功の要因
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
体型的な販売促進手法
広告手法
コピーライティング
食品業界の流通構造
■ お役にたてそうと思うご相談分野
顧客創造の販売促進
広告戦略の見直し
効果的な販促物の作成
ホームページやECサイトの作成
■その他
地域: 東京支社
役割: 営業課長として、販売促進のプランニングと営業指揮
規模: 社員数50人、営業課5人。クライアント規模は売上げ8,000億~1億円まで経験