中小企業の長期インターンシップによる学生活用(戦力化・新卒化)に関してお話ができます。
■ 具体的な経験の内容
学生時代よりベンチャー企業での長期有給インターンシップを4社で経験。
自身がインターンシップをしながら、中小企業様のインターンシップを支援するコンサルティングを実施。
学生時代より10社のクライアントを持つ。
■ 実績や成果
アイタンクジャパン(長期インターンシップ求人企業)にて
全社MVP・ベストインターン賞・ベスト粗利賞 等、表彰経験
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
そもそも学生が企業にコンサルなんてできるのか
そう思いながらはじめたコンサルティング営業でした。
しかし、エン・ジャパンから出向していた上司の教えもあり、
企業が学生をインターンシップで長期雇用することのメリットを自身で感じることができ、
長期インターンシップは企業にとっても利益・学生にとっても経験を積み成長機会とすることで利益とWin-Winになることを自身がインターンシップ生であるからこそ学ぶことができた。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
最近では新卒採用においては大手の選考活動の早期化や売り手市場による影響で、
特にブランド力のない中小企業は3月一斉スタートの新卒採用競争では生き残りづらい。
特にナビサイトでは1万3000件以上の短期インターンシップ案件が掲載されており、
1Day型や3Day型の短期型インターンシップでの差別化が非常に困難になった。
その中で、大企業に認知度やブランド力だけでなく、自社の仕事も面白さや、意義などを深く知ってもらい、
新卒採用につなげるためには学生時代から有給雇用で現場経験をつませながら魅力に感じてもらうことを推奨。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・中小/ベンチャー/スタートアップ 企業のインターンシップ活用・新卒採用
■その他
地域: 東京
役割: 営業リーダー・営業企画
規模: スタートアップから大企業まで法人営業経験有
プロフィール 詳細を見る
職歴
エン・ジャパン
- 新卒事業開発室 2017/3 - 現在
株式会社Speee
- ネイティブアド事業 UZOU 2016/8 - 2017/1
株式会社アイタンクジャパン
- コンサルティング営業 2015/9 - 2016/4