小売(衣料・アパレル)における経営者の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
地域: 上海・東京
役割: アジア社長、日本法人社長、中国法人社長、戦略担当役員
規模: 拠点立ち上げ~小売りベースで300億円程度の売上までの成長期、ターンアラウンドなど

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氏名:開示前

1978年10月17日大阪府豊中市生まれ。小学校3年生より高校卒業までアメリカ在住後、京都大学法学部卒業。
新卒として、ベイン・アンド・カンパニーに入社、その後リクルートを経て、カートサーモンアソシエイツ(KSA)にて、大手小売や消費財会社に対して、戦略から実行支援までの幅広いコンサルティングを手がける。
その後KSAの元上司が中国最大のカジュアルアパレルブランド、MetersbonweのCOOに就任し、その方に引っ張られる形で、同社の戦略担当役員として、会社の5ヵ年戦略、組織再編や人員整理を含むリストラクチャリング計画の策定や、カテゴリー別の価格戦略策定、新業態のパイロットテスト、そして全社予算やKPIの導入などを指揮し、同社の売上営業利益率(EBIT)を前年と比較し6%程度改善し、同社再建を成功に導く。
その後、アメリカのアパレルブランドの中国法人ディッキーズ・チャイナの立ち上げに副社長として参画し、同社の立ち上げを指揮する。その後、ディッキーズの日本法人を立ち上げ、日本法人社長に就任。1年目より黒字化を実現しその後も大幅な増収増益へと導く。2013年3月に北アジア社長に就任し、中国事業も兼務で統括し200店舗以上の事業へと育て上げ、同法人の大幅黒字化を追加投資なしで実現。
2015年6月~2018年3月までWilliamson-Dickie 北アジアプレジデント
経営者としてMetersbonweにて役員就任後、所管分野で毎年大幅増収増益を実現する。
現在グローバルコマースイノベーションリミテッドの代表として、国内外のアパレルやライフスタイル企業のために軍師・傭兵事業を展開中。


職歴

グローバルコマースイノベーションリミテッド

  • マネージングディレクター 2018/3 - 現在

Williamson-Dickie Japan limited

  • 北アジアプレジデント 2008/1 - 2018/3

Metersbonwe Group

  • 戦略担当役員 2006/10 - 2008/1

カートサーモンアソシエイツ

  • シニアコンサルタント 2002/10 - 2006/10

株式会社リクルート

  • 人材総合サービス営業 2001/9 - 2002/9

ベインアンドカンパニー

  • アソシエイト・コンサルタント 2001/4 - 2001/9

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