行政イベントにおけるボランティアマネジメントの経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 鳥取県で開催された、行政イベントのボランティアセンターのマネジメントを行ないました。
■ 実績や成果
 登録者数500名~600名、延べ業務1000名以上のボランティアマッチングと当日運営の責任者
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 ボランティア募集と適切な人員配置
 ボランティアモチベーションを下げないための工夫
 ボランティア同士のトラブルの現場での解消、事前の工夫
 継続的に登録してもらうための工夫

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 行政側にはあまり知見はないので、その都度依頼を受けて受託していました。
 鳥取県内では数年に1回の開催の持ち回りイベント

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 人材不足と予算不足が予想されるなか、様々なカタチで時間を提供しあうボランティアの必要性は徐々に高まります。一方でモチベーションの維持やそもそもどういった人材像の人が参加するのかという部分に関しては、見えないことが多いと思いますので、その辺は現場体験を踏まえてお話しできると思います。
まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

■その他
地域: 鳥取県
役割: マネジメント
規模: 1000人規模のボランティアセンターの運営

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

NPO法人bankup(旧学生人材バンク)を鳥取県で経営しております。2002年に鳥取在学中に創業、地方都市での20年近くの事業を継続しており、鳥取県内だけでなく「若者×地域」をテーマとしたNPOのネットワークも持っています。内閣府地域活性化伝道師。
大学生を地域の農業支援や企画支援に派遣するコーディネート事業や、地域おこし協力隊の起業支援など、地方における外部人材とのプロジェクトを組成して実施しています。
(1)人材供給・・・大学生の登録者をアルバイト・ボランティアの2つの方法を用いて、地域に派遣しています。鳥取でしかできない経験をしながら、地域の人不足と現場にふれる人材育成を実施しています。
(2)伴走支援・・・企画書の作り方や、お金の集め方、起業に向けての相談など、企画者と一緒に考えながら動いていきます。中小企業への実践型インターンシップや複業人材のマッチングを実施。
(3)人材育成・・・起業セミナーや会議のやり方セミナーなど、組織に必要な研修の企画実施を行います。
(4)コンサルティング・・・企業やNPO経営者の状況整理や課題解決のサポートをしています。


職歴

株式会社まるにわ

  • メンバー 2016/5 - 現在

特定非営利活動法人 bankup

  • 代表理事 2002/4 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック