新卒採用における企業動向・大学動向・学生動向について話せます
=====株式会社リクルート=====
【人事部/総務部→営業部】
・新卒採用の1次面接官(約3年間)
・部署のキックオフ(決起会)の企画立案・実施 ※映像制作などゼロベースでプロデュース
・全社コミュニケーション活性のためのイベントや発刊物の企画立案・実施/発刊
※社内認知度で社長を上回ったことも
・全社における危機管理(特に、事件事故・災害時の対応や事前準備、グループ全体のBCP計画の策定)
・今まで誰も手を付けなかった全拠点(120拠点)の防火防災管理者の選任を「祭り化」することで実現
・24時間365日代表電話への苦情/クレーム電話の対応
・東京都帰宅困難者対策条例への対策立案・実施
・リクルートの創業者のお別れの会対応
・新卒採用支援の法人営業(新規開拓)
※年間売上目標(4002万円)に対して232%達成
※最後の四半期は、個人売上目標(1146万円)に対し465%の達成
個人としては月間MVPを受賞、所属部署としては四半期全国MVPを受賞。
======学校法人田村学園(多摩大学)=====
【入試課→キャリア支援課→入試課/企画評価室】
・一般入試(外部会場含む)の事前〜事後
・センター試験(会場)の事前〜事後
・開学以来25年目にして第2校目の高大連携締結を入職後半年で実現。
・高校向け講演活動(講師)の企画・提案・実施 ※新たな大学PR手法、学生募集手法として
※2015年より計56回延べ13,000名以上に講演(教員向け、保護者向け含む)
・在学生との学園祭共同企画(斬新なミスコン)が2016年フジテレビ めざましテレビ「ココ調」にて特集
・担当学生の就職率 93%
・学内インターンシップ斡旋 (137名全員と9日間で35時間の面談)
・キャリア講義の企画運営(15回分)
・保護者向け就職イベントの企画・運営
・単純業務のペーパーレス化(業務効率化45%)
・自己点検業務、認証評価業務、IR業務
【執筆活動】
・日本経済新聞「私見卓見」掲載(2017.05.05) 「能動的学習 導入だけでは不十分」
・朝日新聞「声」掲載(2018.02.26) 「企業も学生もポリシー持って」
・アゴラ[レギュラー執筆](2018〜)
・note[不定期連載](2019〜)
・日本経済新聞「私見卓見」掲載(2019.10.02)「インターンシップ 形骸化防げ」
【育児休業】
・2018年から一年間は育児休業を取得しながら部分的に就業(週40時間から週18時間に)。大胆なペーパーレス化などで抜本的に仕事の効率化を実現。
・イクメンスピーチ甲子園(厚生労働省)2019ファイナリスト
【著作】
・『ドリーム・ハラスメント』イースト・プレス(2020.06.10)
■その他
地域: 関東
役割: 自社の新卒採用、新卒採用の法人営業(新規開拓)、生徒募集、高大接続、学生のキャリア支援、講演、講義
規模: 詳細をご参照ください
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職歴
多摩大学
- 係長 2014/4 - 現在
株式会社リクルートホールディングス
- 2010/4 - 2014/3
このエキスパートのトピック
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学校法人ブランディング、学校マーケティング
問い合わせ埼玉県立高校の新学科設置の際に、校長から依頼がありコンセプト設計およびブランドメッセージを策定。 また、通信制高校では、全教員向け研修の依頼があり、募集戦略レクチャーに加え、同校のストロングポイントを再確認することで各教員のモチベーション向上に尽力。翌年以降の生徒募集が大幅に改善したと経営陣から高評価。
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法人営業の新規開拓施策
問い合わせリクルート社にて、新卒採用支援の法人営業で、年間売上目標(4002万円)に対して232%達成。最後の四半期は、個人売上目標(1146万円)に対し465%を達成し、個人としては月間MVPを受賞、所属部署としては四半期全国MVPを受賞。
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全社の苦情/クレーム電話対応(24h・365日)
問い合わせ新卒入社1年目から従事し、コールセンター部署から講演依頼。苦情とクレームの違いや、モチベーション・キープ法などについてレクチャー。