建材(金属)における法人営業の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
関東地方の販売代理店を数社担当し、設計事務所・ファブリケーター・元請との人間関係作りを行い、自社製品の拡販を図っています。

■ 実績や成果
複数代理店の対前年実績105%以上を達成。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
代理店営業マンのモチベーションアップ、活動量の増加が課題。
業界初心者として謙虚な姿勢で接し、1から勉強させてもらうつもりで、とにかく同行量を増やしてもらった。代理店の営業マンとしても新鮮な気持ちで、今一度やるべきことをやる、と前向きに営業活動を行うようになった。結果として、物件数が増え対前年実績を上回る結果を出す。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
全体的に年齢層が高く、若い世代に人気がない業界で職人不足が深刻になりつつある。大手・準大手ゼネコンを除けば、業績は芳しくなく、飛躍的な成長が期待できない中で、多くの関係者は将来への不安を抱いている。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
代理店担当として心掛けることや人間関係を築く上で注意している点などお伝えできるかと思います。
またOA機器業界から建設業界へと全く異なる業種へ転職した経緯など、転職活動を検討されている方のお役にも立てると思います。

まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

■その他
地域: 関東地方
役割: 代理店担当
規模: 設計事務所、元請、鉄骨加工業者への訪問活動

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

電車での移動中など、隙間時間にメール、LINEなどでやり取りができます。

趣味はテニス、ゴルフ、あと銭湯に行くのが好きです。
最近はテニス、ゴルフよりも家事・子育てに時間を充てていますが、銭湯へは月に最低2回は行っています。本当は週に最低1回が理想です。

少しでもどなたかのお役に立てれば幸いです。
よろしくお願い致します。


職歴

ホクト・エンジニアリング株式会社

  • 専務取締役 2019/4 - 現在

旭化成建材

  • 東京建築資材第二営業部 主査 2017/7 - 2019/3

キヤノンマーケティングジャパン

  • 一般職 2007/4 - 2017/6

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック