航空業界における全般について話せます

  • 物流(航空輸送)
  • なし

経験内容

具体的な経験の内容

【運航業務】
パイロットへ気象情報の提供、無線通信、航空路の選定、航空機の重量管理、燃料計算、発着管理
【社内業務】
社内でのコミュニケーションをとりやすくするための工夫、企画、社内新聞の作成を積極的に行った。

実績や成果

【運航業務】
気象情報の提供や航空路の選定で台風で欠航になりそうな便の救済ができた。
気象情報の無線通信による提供で大雪でも着陸させることができた。
【社内業務】
社内が活気に溢れ、若手人材のクリエイティブな発想を話す機会が増え、コミュニケーションの向上が見られた。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

【運航業務】
地上の私たちが自信をもって情報提供出来なければ空を飛んでいるパイロットはとても不安になるため、何事にも迅速にスピーディーな対応、そして諦めないことを心掛けて運航業務に臨んだ。
【社内業務】
若手人材が発言することが難しい環境だったことを打破したく、誰かが動かなければ!と率先して行動に移した結果、若手人材も積極的にクリエイティブな発言をする環境が整い、他部署との連携も捗るようになった。

お役にたてそうと思うご相談分野

航空業界についてはお役に立てることがあるかと思います。
また、航空業界に問わず、社内のコミュニケーション向上や若手人材の発言のしやすさ、社内風土をどう改善するべきか等、私の経験をもとにアイディアを出すことができるかと思います。
全力でお手伝いさせて頂きますので、まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

地域

新千歳空港

役割

航務部

規模

500人

期間
2009年 〜 2014年頃
関連する職歴
  • 株式会社 JALスカイ札幌 航務部

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社 JALスカイ札幌 / 航務部

プロフィール詳細を見る


自己紹介

札幌大学短期大学部 英文学科卒業後、2009年に株式会社JALスカイ札幌に就職。
運航管理業務を行いながら、社内のコミュニケーション向上の形成、
若手人材が発言する場の提供、他部署との連携をとるための交流会や
社内新聞発行など色々な企画を率先して行ってまいりました。
私は、昔からクリエイティブかつアクティブな性格です。
現在は2015年に第1子を出産し、1児のママとして活躍させて頂いております。
主に親子モデル、ストックフォトモデル、ママとして商品モニターや座談会に
積極的に参加させて頂き、社会との繋がりを意識しております。
ママ人脈がとても多いこと、カメラマンの人脈も多いことから、
座談会の開催や撮影などでもお役に立てるかと思います。
「リアルなママの声が聞きたいから座談会を開催してほしい!」
「商品に使いたいので親子モデルを仲介してほしい!」
「広告撮影のカメラマンを仲介してほしい!」などなど。
スピーディーかつ的確に業務を遂行していくのがモットーです。
ママとなっても色々な方の役に立ちたい!という思いから、
ビザスクに登録させて頂きました。
些細なことでも構いません、何かございましたらお気軽にお問合せください。
よろしくお願い致します。

職歴

  • 株式会社 JALスカイ札幌 /航務部

    2009/4 2014/12