製造業、小売業における経理の経験、IPOプロジェクトの推進、予算管理について話せます

エキスパート

氏名:開示前


事業会社の社内会計士として以下の業務に従事しました。
・連結決算体制の構築(子会社管理(主に決算や税務)を含む)
・IPOプロジェクト
・予算管理

■ 実績や成果
・連結決算体制の構築
→まず、子会社へのパッケージ入力指導を実施し、月次決算を行う中で子会社の決算の精度を上げていきました。
国内子会社に対しては決算チェックを行うとともに、申告書の作成のフォローを行いました。海外子会社に対しては、海外営業本部と連携して会計に関する指導を行いました。
また、上場に向けて四半期報告書、有価証券報告書の作成のマネジメントも行い、各部署との連携の上、スケジュール通りに作成することができました。

・IPOプロジェクト
→申請書類の作成から規程類の整備、予算管理、そして東証・証券会社の審査対応まで行いました。
主幹事が二社であり、なおかつ期越え上場という非常にイレギュラーなIPOでしたが、入社から3年弱で東証一部・名証一部の同時上場を果たすことができました。

・予算管理
→グループ各社に展開する予算入力のフォーマットを作成し、予算作成の体制を構築、予算作成までを行いました。予算作成の体制構築では、経営企画部だけでなく営業本部、生産本部、海外営業本部、経理部など関連する部署を巻き込むよう取り計らいました。また、月次決算時には予実分析や着地見込みを算出して、経営層などに展開していました。

IPO自体が非常に携わることが少ないものであるため、直接関与したことのある人に相談するのが一番かと思います。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
ホームページ http://yoshi-cpa.com/hp

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・決算の支援(月次決算、期末決算、開示書類作成など)
・決算体制構築
・IPOに関する事項
・事業計画に関する事項(中長期計画の管理、資金管理など)
・内部監査や内部統制構築

まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

■その他
地域: 名古屋市
役割: 連結決算チームのチームリーダー IPOプロジェクトチーム
規模: グループ全体で1000名程度

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

あらた監査法人では主にトヨタグループの監査に4年半従事いたしました。
株式会社メニコンでは連結決算チームのリーダーとして、決算体制の構築、IPOプロジェクトの推進、予算管理、子会社管理に従事し、2015年6月に東証1部・名証1部に上場することができました。
株式会社三和化学研究所では、医薬品メーカーの予算管理や医薬品研究開発テーマの事業性評価に従事いたしました。
監査法人時代の経験はもとより、事業会社で社内会計士として様々な業務に自ら従事し諸問題を解決してまいりました。これまでの経験を生かし、会社に寄り添ったお手伝いをさせていただきます。


職歴

吉川恭平公認会計士事務所

  • 2018/1 - 現在

三和化学研究所

  • 経営管理部 2015/11 - 2018/1

メニコン

  • 経理部 2012/9 - 2015/9

あらた監査法人

  • 2007/12 - 2012/7

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック