経営コンサル・財務アドバイザリーにおける経営企画/経営管理の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 建設サービス業の経営経験、財務分析

■ 商工会議所 経営指導員として、延べ1500社以上の中小、小規模企業の決算書を分析、経営支援。中小企業診断士として数十社の経営分析と経営の総合的なアドバイス。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

■ 建設業界、小売業界の構造についての知見が高い。

■ 経営企画、課題抽出、経営分析 財務分析

まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

■その他
地域: 国内全域(交通費は謝金と別途)
役割: 経営者として小規模企業のマネジメント/経営指導員、中小企業診断士として中小企業の経営企画、経営分析とアドバイス
規模: クライアント規模〜150人程度まで経験

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

中小企業診断士です。

経歴には書いておりませんが、中堅酒類輸入商社で経理を担当し、会社全体のお金と人の動きをとらえる視点の価値を知り抜いています。
また、会議で、幾度となく、部門間のセクショナリズムによる衝突を目にし、同じ目標に向かう経営理念、経営目標、全社戦略の有用性を現場で認識してきました。

地質調査会社の開業、解散では、営業、経営、技術それぞれのオペレーションを担い、立場による視点の違いを身をもって知るとともに、小規模企業における撤退戦略の重みを自ら体験するに至りました。

商工会議所経営指導員の仕事においては、多くの企業の決算書を分析し、主に金融支援をして参りました。ここで、計画的な資金調達、財務分析をベースとした企業評価を行えていない中小企業がどれだけ多いかを実感し、中小企業診断士として歩むことを決意して現在に至ります。

こうした経歴をすべて活かし、事業承継、経営改善、小規模事業者のIT導入、事業計画策定を専門分野として、中小企業診断士として活動しております。

経営は日々の活動の積み重ねです。私は、関与させて頂いた企業様とともに前進して参ります。


職歴

経営コンサルタントY&A

  • 代表 2008/9 - 現在

塩尻商工会議所

  • 相談指導課 経営指導員 2000/6 - 2008/9

株式会社コスモソイル

  • 代表取締役 1993/6 - 2000/6

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ