自動車部品(車載機器・電装品)におけるエンジニアの経験について話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 自動車部品(車載機器・電装品)
  • エンジニア

具体的な経験の内容

日本の自動車会社様向けの部品開発。ラジオ、ECU、NOx浄化装置などの開発。

実績や成果

全ての開発は予定通り終わらせ、量産された。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

一番の問題は、欧米と日本の開発に関する考え方や、開発ステップの違い等、日本の常識、欧米の非常識の解決に悩まされた。情報の整理整頓、優先順位付け、期待値の整合等を経て成功に導いた。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

トヨタ、日産、ダイハツ、その他の日本の自動車会社さんとの仕事の進め方、価値観の違いを理解した。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

プロジェクトの円滑な進め方、キーとなるコミュニケーションと、顧客の信頼性を上げるポイントなど。
まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

地域

日本にいて、北米、欧州のチームと共同作業

役割

Project Manager/Project Leaderの役割。

規模

最大10人程度のチームを統括

期間
1994年 〜 2017年頃
関連する職歴
  • Faurecia Innovation Buiness Development Manager
  • Tenneco Manager
  • Otari R&D Manager

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

Faurecia / Innovation Buiness Development Manager


I have an experience in both automotive and professional audio industry. I was a member of Audio Engineering Society. After that, I have been gaining experience in automotive industry. Through my carrier, I got a skill to build customer intimacy to acquire new business form Japan Automotive Customer. 日本の会社で業務用の録音機器の開発を行い、北米で現地のエンジニアを使った開発経験があります。その時の経験を踏まえ、北米の自動車メガサプライヤに転職し外資での経験を積んでいます。外資が直面する文化の違いから起こるトラブルや、日本の顧客との友好な関係作りにアドバイスが出来ると自負いたしております。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る